メンテナンスQ&A

Mスポーツ車でチェーン装着不可の雪対策とは

E46メンテナンスNo1534



No.1534

Mスポーツ車でチェーン装着不可の雪対策とは

ジリアン - (2005/11/05(Sat) 16:07:35)

現在318i-touring-Mspに乗っています。318i-touring-Mspについてはリヤタイ
ヤが太く(245/40ZR17)スノーチェーン装着不可であり、雪道を走るには、タイ
ヤ4本ともスタットレスにするか、リア2本を細いタイヤにしてチェーンを装
着するか、しかないと思われます。ただしコスト・手間・機動性の観点から、
何とか今のリヤタイヤにそのままゴムチェーンを装着することができないもの
かとダメモトで考えております。フェンダーに傷がつく恐れがあるのは承知の
上ですが、どなたか妙案があれば教えてください。その場合、できればどこの
メーカーのどのチェーンをはけば良いかもわかるとありがたいです。
なお、そんなに雪道を長く走ることは想定していません。これまでは運よく遭
遇しませんでしたが、行楽地に行った時チェーン規制がかかっていたり、宿泊
地近くの上り坂が雪でツルツルになっていたりした場合の対策として考えてい
ます(あっても年数回のことです。だから余計にコストと手間をかけたくない
という気になってしまいます)。

Re:(1) No.1535 d-dog - (2005/11/07(Mon) 16:32:35)

ジリアンさん初めまして、僕の車も04年318Mスポで、リヤタイヤの太さから
雪対策に悩んでいました。そんな時ある所からイエティースノーネット商品番
号8289が、245/40−17サイズのタイヤに適合するということを聞き、実際に購
入しました。確かにMスポのリヤタイヤには適合サイズですが、フェンダーと
のスペースなどからかなり装着が面倒になるのではないかと思います。幸い僕
の所も年に数回の雪しか降らず、まだ一度も装着したことはありませんが、あ
まりお勧めとはいえないと思います。

Re:(2) No.1544 snow - (2005/12/02(Fri) 13:19:00)

02年330Msp乗りです。
私も以前から同じ悩みで随分探しみましたが、
実績で確実があるのは、リアに1cmのスペーサ+イエティスノーネット
しかないという結論に固まりつつあります。

d-dogさんに質問なのですが、スペーサ無しで装着OKなのでしょうか?
まだ一度も雪での実装着は無いようですが、試し履きはしたのでしょうか。
私の調べでは、外側フェンダーとの隙間はスペーサを付けるくらいですから、
まだ余裕があり、ノーマルでは内側のロアアームにネットのジョイント金具が
干渉するとの認識です。

もしスペーサを取り付けた場合は、夏でもそのままにしようと思っています。
この辺のことで、実際に走行している方からかのご意見なども、
ありましたらお聞かせ願いたいと思っているところです。

Re:(3) No.1553 d-dog - (2005/12/06(Tue) 22:18:31)

snowさんこんばんは、パソコンを見れる日と見れない日があり、返事が遅くな
りすみません。僕自身は試し履きをしたこともなく、実際に装着できるかどう
かについては、はっきりとお答えできないところなのですが、付属のビデオを
見て感じたことは、装着するさいにフェンダーに傷が付きそうに感じた事と、
スペース的にビデオで見たものより取り付けにくいのではないかと思いまし
た。メカにあまり詳しくなくお役に立てなくてすみません。

Re:(4) No.1536 ANA - (2005/11/12(Sat) 22:21:22)

ジリアンさんこんばんは。
空港の書店でル・ボランという雑誌を立ち読みしていたときに
おもしろいチェーンだなと思う記事が載っていましたよ。
流し読みだったのであまり覚えていないのですが
名前が『〜ソック』?、もしくは『〜ソックス』?というチェーンで
見た感じはタイヤカバーのパンストような薄い生地をホイルからすべて覆って
いる商品でしたよ。
Mスポのサイズがあるかどうかはわかりませんが、
あのチェーンならMスポに装着できそうな気がしました。
表紙が確かゴルフで記事にはアルピナB5が出ていました。
詳しい事がお伝えできず申し訳ありませんが
良かったら確認していただければと思います。

Re:(5) No.1537 NITROW - (2005/11/15(Tue) 23:45:38)

ANAさんこんばんは。
その商品は「オートソック」というものです。ポリエステル繊維を使用した、
凍結道、雪道用のタイヤ用の靴下です。無数の細毛が適時表面に露出し、雪・
凍結路の表面をつかみ十分な摩擦を起こすということらしいです。

Re:(6) No.1552 2002年の330 - (2005/12/06(Tue) 18:15:42)

イエティスノーネットですね。うちは18インチなんでサイズ的に商品番号528
8ですね。

Re:(7) No.1590 T・S - (2006/01/05(Thu) 23:16:19)

10ミリのスペーサーを取り付けることでイエティーのスノーチェン装着O・K
です。イエティーの会社に行き装着・走行確認済みです。(但しサスペンショ
ンは、Mスポーツ純正です)

次の記事へ