メンテナンスQ&A

ガソリンタンク内に燃料洗浄剤(浄化剤)は注入不可ですか?

E46メンテナンスNo1609



No.1609

ガソリンタンク内に燃料洗浄剤(浄化剤)は注入不可ですか?

hasibou - (2006/02/08(Wed) 21:49:31)

皆さんこんばんわ、ご意見をお聞かせ下さい。
整備書には燃料タンクに水抜き剤などは注入しないで下さいとあったと思いま
すが、洗浄剤(浄化剤)はやはり注入しない方がいいんでしょうか?
燃費や加速の向上などとあるので注入してみたいと思っているのですが・・・
ご教授の程宜しくお願いします。

Re:(1) No.1610 サツマイモ - (2006/02/08(Wed) 23:03:51)

洗浄剤は入れてもほとんど意味がないですよ。
ハイオクガソリンには洗浄剤も入ってますから。(数年前からシェル・ピューラ/
エネオス・ウ゛ィーゴがこれをうたい文句にCMやってましたね)

Re:(2) No.1613 hasibou - (2006/02/09(Thu) 20:07:03)

サツマイモさん有り難う御座います。ハイオクを入れてればいいってことです
ね・・・
その他に又お聞きしたいことが・・・社外でブレックスのキセノンを装着した
いと思っていますが、社外だと光が散って見にくいと聞きました。
実際のところどうなんでしょうか?社外でキセノンに交換した方のご意見をお
願いします。また、おすすめのメ−カ−などもお願いします。

Re:(3) No.1614 サツマイモ - (2006/02/09(Thu) 20:55:56)

社外のキセノンは確かにプロジェクターに比べ拡散気味ですが、光軸があっていれ
ば問題はないのですが、ちょっと気になるとすればマルチリフレクターに反射され
る光が路面に当たるとムラっぽくなる事があるという事でしょうね。
トップコーティングとかの問題もあると思いますが、私が見た限りでは後付けキセ
ノンでも特に問題はありませんでしたよ。
人によってはプロジェクターの方が配光がハッキリしすぎて両サイドが見にくいと
いう人もいますね。

後付けキセノンって意外と高いので、それならばオークションでボッシュのリトロ
ニックキット(警告灯キャンセラー付き)を買った方が良いと思います。
物は純正と全く同じで配線の分岐の必要もなくカプラーオンで済みますし、さらに
ヘッドライトが丸々新品になるので見栄えもかなりUPします(プロジェクターにも
なります。)
うまく行けばその方が安上がりです。

注意した方が良いのはリトロニックキットにそっくりなイカリング付きのユニット
です。
作りがえらく粗末です。

Re:(4) No.1616 hasibou - (2006/02/12(Sun) 15:38:28)

遅くなりました、サツマイモさんご丁寧に有り難う御座います。
参考にさせていただきます。

次の記事へ