メンテナンスQ&A

ノーマルにMスポのアルミを装着する場合の注意点

E46メンテナンスNo1724



No.1724

ノーマルにMスポのアルミを装着する場合の注意点

ken - (2006/06/24(Sat) 17:53:12)

はじめまして。
当方、MスポーツでないE46(後期型)に乗っておりますが、
Mスポーツ純正の17インチ(確かダブルスポークという名)に変更を検討しています。
サスはそのままでMスポーツまたは社外品に交換しないとうまくないのでしょうか?

Re:(1) No.1725 POSTMAN@福岡 - (2006/06/24(Sat) 19:13:13)

別にホイールのみMスポに変更しても何ら問題はありませんよ。

Re:(2) No.1726 ken - (2006/06/24(Sat) 21:17:07)

回答ありがとうございます。抽象的な質問ですが、
現在はノーマルの205-55-R16のてっちんです。
Mスポのものが前225-45-R17、後245-40-R17らしいですが
これにした変更したときの感じはどんなでしょうか?
自分の理想としては見た目がよくなるのと、もうちょっと
かたい感じになるのであればいいなと思っています。
車高は少し下がるのでしょうか?燃費は悪くなるでしょうね。
よかったらアドバイス下さい。

Re:(3) No.1727 みう - (2006/06/25(Sun) 05:36:33)

単純にAWを交換するだけの行為ですから、車高は全く影響は受けません。
むしろ、16インチ→17インチで車高は高いままですので、見た目はホイールハ
ウスの隙間がより際立つはずです(ホイール外周のサイズはほとんど同じです
が、タイヤ部分がより薄くなるため)。インチアップするのは見た目のドレス
アップ以外何ものでもないはずですので、AW交換と同時にサスも社外品サスに
交換して視覚的にトータルで満足できるようにされた方がよいと思います。
また、純正16インチのエリプソイドAWは鉄チンではなく、立派な軽量鍛造AWで
すので乗り心地、軽快感はMスポ純正に換装された後は、絶対に悪化します。
街乗り主体であれば、まさに自車に乗る前(降りた後)に自車を見て満足、乗
っている間は不満足は否めません。
私自身も同様にドレスアップをしてBMWを楽しんでおりますので、AW交換を否
定しているわけではなく、あくまで自らの感想を述べたままです。

Re:(4) No.1728 maripapa e46318 - (2006/06/25(Sun) 19:54:07)

e46からはホイールキャップのモデルもアルミだったと思います(パット見ど鉄)
ホイールが大きくタイヤ幅が増えるとゆうことは重くなります。
できれば実際に持ち比べることができたらやってみてください
足は軽いに越したことは無いのでスタイルをとるか森心地をとるかですね
といいながら私はE90用のランフラット(重い)に付け替えました
サスはmタイプに変えています確かに重いです硬いです。でもある程度のスピードに
乗ると気持ちよく走ります318もため爽快感は薄れどっしりとしていますそこは好き
好き
後メーカーで出しているので問題は無いと思います

Re:(5) No.1729 ken - (2006/06/25(Sun) 20:56:33)

みう様・maripapa様アドバイスありがとうございます!
わたくしの現在のホイルはホイルカバータイプのもので
てっきりてっちんだと思っていました・・
以前16インチの純正に換えたことがあります。(Vスポーク?)
ところがインチダウンしたように見えてしまい、気に入らず
今のホイルカバータイプのものにすぐに戻してしまいました。
このカバーのタイプも気に入っています。16には見えないと思います。
今回タイヤが減り交換の時期になったので
ついでにインチアップしちゃおうと計画してます。
わたくしの車も318iなので大幅な重量増は少し不安です。
maripapa様、サスも換えたほうが良いのでしょうか?ノーマルだと
そんなにハードな走りはしませんが、状況によってはサスが負ける
感じになるのでしょうか。純正のMのサスは高いですか?

Re:(6) No.1730 Taka-C - (2006/06/25(Sun) 22:02:38)

純正の足回りは思いのほか高いので、その手のものはオークションで入手するのも一つの手です。
ちなみにMスポの足回りは結構乗り心地悪いですよ。
私も以前ノーマル>Mスポと乗り継ぎましたが、明らかにノーマルサスの方がBMWらしい走りがで
きました。
もし足回りを変えるのであれば、方々で好印象のアルピナサスキットのした方が良いともいます
よ。

Re:(7) No.1733 maripapa e46318 - (2006/06/28(Wed) 12:42:50)

mスポは硬いです私のはブッシュ。アッパーマウントもm用にしたため硬くなりま
したオークションにていろいろあります ザックスはほぼ純正部品だそうです
私は318なのに330用を入れてしまいました固いけど思ったところへ車が動くのは気
持ちいいですが。後ブレーキがしっかり利いているような気がします

次の記事へ