メンテナンスQ&A

E46インジケーターリセット方法

E46メンテナンスNo1785



No.1785

E46インジケーターリセット方法

E46318I - (2006/07/28(Fri) 13:01:37)

E46前期なのですが、オイルサービス、インスペクションのインジケータ
ーリセット法を教えてください。E36のようなピンセットでの短絡などで
できると聞いたのですが、詳しいやり方をご存知の方はよろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.1791 ちん - (2006/07/30(Sun) 12:26:53)

こんにちは。

あまり参考にならない意見で恐縮ですが、そのピンセットの方法は私も知りま
せん。無難にリセットしたいならばボッシュから発売されているリセットする
ツールが販売されてますのでそれを購入されたら確実、安心で良いかと思いま
す。ディーラーでやるって手もあるけど、有料だしそれだけで行くのもなんで
すしね。
乗り始めた頃は私もあの表示が気になったんですけどね。特にETCカードを入
れてくださいみたいにも喋らないし、ブザーも鳴らないし、今は放置状態で
す。要は自分で3,000キロくらいの間隔でオイルを交換するなど管理をしてい
れば差ほど気にする必要もないのかと私は思うのですが・・・・。

つまらん話で申し訳ない。

Re:(2) No.1803 330i - (2006/08/02(Wed) 00:18:59)

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.aspbd=100&ct1=104&ct2=425&pgc=1&th
=1639297&act=th
ここに載ってますよ。

Re:(3) No.1806 E46/320i/White - (2006/08/03(Thu) 08:58:35)

E46も年式によって違うそうですが、私の2004年モデルの320iでは、以下の要
領で簡単にできます。(というか、ディーラー工場でやってもらいました)
①エンジンは停止、イグニッションもOFFのまま。
②スピードメーターパネルにある左側のボタン(右側の時計調整用ではあり
ません)を押しながら・・・
③イグニッションキーをACCの先ON位置まで回す。(②のボタンは押したままで、エンジ
ンまではかけません)
④数秒(10秒以内と思います)するとパネルの表示が変化し、25,000Kmの
ように表示が出て、リセット完了となります。

以上、お試しください。
なお、E46前期とのことですので、適用外かもしれませんがご参考までに

Re:(4) No.1807 yasu - (2006/08/03(Thu) 10:41:01)

99年式323iに乗っておりますが、whiteさんの仰られた通りにやっ
てみましたがどうもうまくいきませんでした。やはり前期型と後期型ではやり
方が違うのでしょうか。

Re:(5) No.1808 DIY - (2006/08/03(Thu) 11:19:09)

これと、走行中TVは非常に有名な内容なので、誰かレスすると思っていました
が、多分「きっと誰かがレスする」とみて誰もしないのかな?

この方法は本にも出てます(自動車工学)
99年のものはサービスチェック用コネクタ(EGルーム内)でリセットです。
確か01年以降はメーターパネルでのリセット。
19番がアース、そこと 7番(整備リセット)との短絡で
約7sでオイルリセット、約13sでインスペクションリセット

なお、他のピンは通信やセンサー電圧なので間違えるとコンピュータを壊す可能性
があるので注意。

DDさんのサイトも参考に。

Re:(6) No.1815 maripapa - (2006/08/04(Fri) 20:15:27)

私の住んでいるところのデーラーは無料でインジケーターリセットしてくれました
(E46.E36ともほかで買ったのですが)

Re:(7) No.1814 ナニワ - (2006/08/04(Fri) 19:18:51)

E46さんのやり方ですると私の場合は
1から20までの数字がボタンを押すたびにかわります
この数字の意味は何でしょうか?
お教えください。

Re:(8) No.1824 tomo - (2006/08/06(Sun) 08:59:43)

おそらく、ロックが効いてますので、2番以外は使えないでしょうね。
2番は、メーターテストとなります。メーター自体の動きを確認するためのも
のです。(故障症状でメーターに関わる可能性があるときに使用)
このほか、燃料タンクの左右の残量、瞬間燃費、エンジン回転数 などなど、
走行距離表示部に表示しみることができます。
ロック解除の方法は、お控えさせていただきますのでご了承ください。

次の記事へ