メンテナンスQ&A

ボンネット通気口に猫の毛。エンジンルームに悪影響があるのか?

E46メンテナンスNo1881



No.1881

ボンネット通気口に猫の毛。エンジンルームに悪影響があるのか?

ミコ - (2006/08/25(Fri) 17:33:39)

はじめまして。ミコと申します。318IMsportsに乗っているBMW初心者で
す。会社の駐車場に車を置いているといつもフロントガラスの前のボンネットの穴
(通気口?)の空いている部分に猫が寝ていていつもそこに毛が落ちています。ボ
ンネットの上の猫の毛はふき取ったりしているのですが、エンジンルームにも穴か
ら毛が入っていると思います。その毛で車が壊れたりすることはあるのでしょう
か?御存知の方どうか教えて下さい。お願いいたします。

Re:(1) No.1883 ちん - (2006/08/25(Fri) 20:44:16)

こんにちは。

猫ですか。今の時期はむしろ車の下かと思われますが、特に冬なんかは良い寝
床になるみたいですよね。
ま〜馬のしっぽみたいな猫の毛が大量に入り込めばあるいはなんらかのトラブ
ルになるかもしれませんが、通常の毛が多少入る程度でしたらなんら問題はな
いと思います。
むしろ怖いのはその猫ちゃんのホイールスピンです。
念入りに磨きこんである車は要注意。大事な愛車に傷が付いてしまいますから
ね。
ここでは寝ないでくださいと札を立てて置きましょう。

Re:(2) No.1885 Taka-C - (2006/08/25(Fri) 21:50:08)

全く問題ないですよ。
そこの穴はエアコンの吸気口ですがすぐ下にマイクロフィルターがありますから。
また、その部分からエンジンルームへは簡単にはゴミは入りこみません。(匂い程度は入りますけ
ど。)

Re:(3) No.1888 ごんた - (2006/08/26(Sat) 22:56:22)

うちの318Mスポにもトランクやボンネットに足跡がよく付いてます。
野良ちゃんが隣の塀を越えるときの踏み台や雨宿りに使っているみたいです。
不思議なことに、足跡があるときは鳥の羽も落ちているのですが偶然なのでし
ょうか?

Re:(4) No.1887 ビーM 最高 - (2006/08/26(Sat) 00:35:04)

ごめんなさい、ちんさんのコメント見て思わず吹き出しました。

ネコも寝所を選ぶんですね!確かマンガでもありましたが。
うちの近所もネコが多くて時々、寝てますね。
キズ付けられた事はまだ無いですけど。TaKa-Cさんのおっしゃる通り、
マイクロフィルターがあるので大丈夫ですよ!

それよりもネコや犬がつけるというか、かけるというかオシッコですね。
あれ、凄い臭いんですよね。まあ、すぐに洗えば済みますが。
あと、鳥の糞には気をつけましょう。酸性が強く塗装を傷めますから。

Re:(5) No.1889 ミコ - (2006/08/29(Tue) 02:15:49)

皆さんありがとうございます。安心しました。今後色々と気を付けたいと思いま
す。本当にありがとうございました。

次の記事へ