BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

助手席フロアマットが水浸しの原因と予防策とは

E46メンテナンスNo1767



No.1767

助手席フロアマットが水浸しの原因と予防策とは/マリーナ

- (2006/07/23(Sun) 19:29:39)

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

最近の平日は雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが
助手席にモノを落として拾おうとしたところ、フロアマットが湿っている
ことに気が付きました。

始めは飲み物でもこぼしたのかなと思っていたのですが、フロアマットを
はずしたところ、かなり水を含んで濡れていることが確認できました。
助手席シートや、座って足をまっすぐに伸ばしてぶつかるところは濡れてい
なく、運転席や後部座席のフロアマット下もまったく濡れていませんでし
た。

どなたが情報をお持ちの方、よろしくおねがいいたします。

Re:助手席フロアマットが水浸しの原因と予防策とは(1)

No.1769 Taka-C - (2006/07/23(Sun) 22:49:09)

ドアのインシュレーターの不具合の可能性が高いですね。
その場合、張り直しか交換すれば治りますよ。
私も経験しました。

Re:(2) No.1771 マリーナ - (2006/07/24(Mon) 20:02:55)

Taka-Cさん、アドバイスありがとうございます!

早速クルマを見たところ、そのパーツがあまりフィットしていませんでした。

また、質問で恐縮なのですが、その張りなおしというのは現在の接着を取り外
して、再度付け直すと言うことでしょうか?
正常なものは隙間なくフィットしているものなのでしょうか?

Re:(3) No.1773 Taka-C - (2006/07/24(Mon) 21:08:57)

私の時は割れていたので交換になりましたが、パーツ自体に問題が無ければ張り直しになるのです
が、貼付けている物がブチルテープという物で、取り去るのはかなり面倒だと思います。
粘着力が落ちていなければそのまま付けた方が懸命だと思いますよ。
粘着力が落ちていたらブチルテープをもう一枚重ねてしまってもいいと思います。
一つ気になる事は、ホームセンターで売っているブチルテープは熱に対して極めて弱い事です。
(ズルズルに溶けます)
ドアの内側は夏場には相当な暑さになると思うので、ひょっとしたら純正のブチルテープは特殊か
も知れませんのでテープはディーラーから入手した方がいいかも知れません。(これ単体で入手が
出来るかは判りませんが)
このパーツは結構取り付けがシビアな物らしく、ウインドウレギュレーター修理(E46定番の)の
後に水漏れ発覚など、ディーラーでも時々取り付けでポカをやらかすみたいです。
一度サービス工場で作業を見ていましたが、かなり慎重にやっていました。

Re:(4) No.1839 - (2006/08/09(Wed) 20:02:44)

私も同じ症状で困っています。
Taka-Cさんの言われているインシュレータとは、黒いスポンジの様なもの
(所々穴の開いている)ですか?
交換された様ですが、かかった費用を教えていただけますか?

Re:(5) No.1841 Taka-C - (2006/08/09(Wed) 22:37:40)

どの部品かちょっと良く分かりませんが、私の言っている部品はドアの内張を剥がした所にある
『内張の内張』みたいな物です。
交換費用は購入店の保証でしたので無料でしたが、確か明細上は工賃込みで2万円程だった記憶が
あります。