メンテナンスQ&A

始動時&発進時のエンスト

E46メンテナンスNo1783



No.1783

始動時&発進時のエンスト

hidehide - (2006/07/27(Thu) 19:02:46)

こんにちは、最近なんですが、エンジンを始動し、ギアをドライブ、バックな
どに入れると、エンストすることが度々あります。
バッテリーは良好。特に異常は無いのです。。
思うに、特に暑い日に起きるような気がするのですが・・。

E46・H12年式・330Mスポーツ・走行65000km です。
アドバイスよろしくお願い致します。

Re:(1) No.1784 hidehide - (2006/07/27(Thu) 21:06:59)

追加でお願いします。
 エンジンを掛けるときに一発で掛からないときもあります。
 この現象が起きたのも、エンストと同時期です。

Re:(2) No.1787 mit - (2006/07/30(Sun) 11:08:12)

私の318も最近一発始動をミスるようになりました。
アクセルを少し踏んで始動するとちゃんとかかります。
かかったあとは、エンジンはすこぶる好調なのですが・・・
センサーか何かが問題なのでしょうか?

Re:(3) No.1786 グリーンスモーク - (2006/07/28(Fri) 20:28:48)

中古で買った自分のE46も1ヶ月半程前から同じような症状で困ってまし
た。自分の車の場合は必ず決まったパターンがあって、暫く走った後にエン
ジンを切り、用事が済んでエンジンに再び火を入れた時に決まって起こりま
した。ギアがパーキングかニュートラルの時にはアイドリング状態は保てる
のですが、リバースとドライブでは、ギアを入れてスロットルを開けた瞬間
にストールする時と、ギアを入れた瞬間にストールする時もありました。ス
トールの繰り返しです。脱出方法は、エンジン回転数を1,300回転位に
キープした状態でギアを入れてなんとか走ってもまたストール、常に回転数
をキープしていないと必ずストールします。ストールを何度も何度も繰り返
しながら家に帰ってました。不思議と翌日には問題なく目的地に辿り着けま
す。しかし、帰りにはストールの悪夢がまたやって来ます。他のE46乗り
の皆さんのトラブル事例をインターネットで検索したところ、似たような現
象の方がいらっしゃるようで、カムシャフトセンサーの交換でクリア出来て
いるようでした。でも自分の場合にあてはまるか分からないし、修理代も幾
ら掛かるか分からないので、ディーラーに泣きを入れるのが物凄く不安でし
た。でも昨日の帰りに交差点のど真ん中でストールしたのを契機に、安全の
為に決心してディーラーに車を持ち込みました。テスターを繋いで出た診断
結果はカムシャフトセンサーの不具合との事でした。センサーが壊れている
と高温になった時に症状が出ると言ってました。修理代は部品・工賃合わせ
て¥25,557、入院は1日。今日乗ってとりあえず問題ないみたいで
す。同じかどうか分かりませんが自分の体験談です。

Re:(4) No.1802 hidehide - (2006/08/01(Tue) 22:52:06)

本日ディーラに行ってきました。
結果、吸気側のカムシャフトセンサーの異常 という事です。
ありがとうございました。

次の記事へ