メンテナンスQ&A

長距離走行しても水温計が常に真ん中より下はオーバークール状態か

E46メンテナンスNo3924



No.3924

長距離走行しても水温計が常に真ん中より下はオーバークール状態か

E46ファン - (2009/01/19(Mon) 最終更新日2021/11/3)

初めまして。99年式320に乗っております。ここ数日の寒さで気がついたの
ですが長距離走行しても水温計が常に真ん中より下になります。サーモスタッ
トの故障かと思いますが、オーバークール気味で走り続けると何かエンジンに
支障がありますか?今の所走りに影響を感じられないのでしばらく様子を見る
か、修理をするか悩んでいます。ご教授いただくと幸いです。よろしくお願い
します。

Re:(1) No.3926 Verdandi - (2009/01/20(Tue) 00:03:13)

 私が理解していることを一つだけ。

 エンジンは、温度が上がってこそ、最適動作をするように出来ているので、水温が
低いということは、エンジンが十分に温まっておらず、エンジンブロックが十分に
熱膨張していない状態になります。
 この状態で長く利用していると、オイル上がりでオイル消費量が増える可能性が
あります。つまり、シリンダー内にオイルが入り込んでしまい、ガソリンと一緒に
燃焼してしまい、減ってしまうということです。冬場に多いと聞きます。

 他にもあると思いますが、参考になれば…。

※個人見解ですが、やはり正常ではない状況ですから、何かしらの不具合に繋がると
 考えていた方が良いと思います。

 おしまい。

Re:(2) No.3927 ROSA - (2009/01/20(Tue) 17:28:07)

E46ファンさん こんにちわ

Dに依頼してもサーモだけなら、工賃込で2諭吉位だったかと
この時期暖房もゆるくなるのもおつらいでしょうし
今後大事に乗っていかれるのであれば、早めに治した方がいいですよ

Re:(3) No.3928 E46ファン - (2009/01/20(Tue) 23:25:26)

Verdandiさん、ROSAさん、さっそくのご回答ありがとうございました。そうで
すね、何かトラブルになって出費が嵩むよりも今修理した方がいいですよね。
それに最高の状態で走るのがBMWの醍醐味ですしせっかくの車を大切に楽しみ
たいと思います。

次の記事へ