メンテナンスQ&A

バッテリーが直ぐに上がってしまいます。

E46メンテナンスNo3978



No.3978

バッテリーが直ぐに上がってしまいます。

seed - (2009/02/27(Fri) 12:40:08)

当方E46M3の2006年式なのですが、
バッテリーが直ぐに上がってしまいます。(2〜3日)

バッテリー本体を新品に交換しても症状は同じで、
オルタネーターも正常に可動しております。
ディーラーの診断機でも異常は見当たらなく、
セキュリティーで電力を消費しているかと思い外しましたが同じでした。
どなたか同じ症状や改善策などご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

Re:(1) No.3992 GMS - (2009/03/19(Thu) 13:33:23)

どこかの電球が点きっぱなしになっているかも?

E30で同じような事がありましたが、そのときは、トランク内の豆電球が、
トランク締めても点いたままになっていました
トランクなので、当時は解らず3ヶ月ほどバッテリー端子を毎日外したりして
いましたが
E46ならリヤシート倒せるので締めた状態で確認できるかもですよ、他には
同じくグローブボックスの球とか??

それくらいしか思い当たりませんが・・・

Re:(2) No.3994 seed - (2009/03/19(Thu) 18:33:52)

ご返信有難う御座います。
豆電球ではないんです。E46はルームライト関係を付けっ放しにしていても
自動的に時間が経過すると電源が落ちるようになってまして。
暗電流が流れてると思うのですが
場所が特定できなくて・・・

Re:(3) No.3995 takah - (2009/03/19(Thu) 18:53:43)

カーステ、ナビ、スピーカーなどの交換をされていませんか?
業者の取り付け、配線処理が悪く、配線漏電が発生して同じようになった方が
おられるようです。

Re:(4) No.3996 seed - (2009/03/19(Thu) 19:51:01)

ご教授有難う御座います。
カーナビは装着しているのですが、
カーナビはバッテリー上がりが始まる前から何年も使用しており、
また、バッテリーが上がるようになってから
カーナビも疑い、配線を外してテストしてみたのですが
やはりバッテリー上がりを起こしたので
カーナビでは無いようです。
ホント分らなくて困ります。

Re:(5) No.3997 DIY - (2009/03/20(Fri) 09:21:34)

オルタの発電量は問題なく、漏電流がある、というのがディーラでの結論でしょ
うか?
であるなら、系統ごとのヒュージブルリンク(E46がどうなっているかわかりません
が)を1つつづ外してみることでわかるような、、、。(ディーラは手間だからや
らないのかな?)
それでもなければ(もしくはそれで系統がわかったら)ヒューズを1つづつ外し
てていく。
2-3日であがってしまうならそれなりの電流(計算式わすれました)が流れて
いるのでスグわかると思いますよ。

Re:(6) No.3999 BB - (2009/03/20(Fri) 13:50:54)

これはよく事例のある、ブロアレジスタの故障ではないでしょうか。
故障のモードは色々で、ブロアが動かなくなったり、勝手に全開になったり、
時々症状が出たりで混乱するようです。
 車種は違いますが、私の場合駐車中に時々勝手に回ってました。毎日車に乗
っているのでバッテリ上がりまでいかなかったのですが、時々セルの動きが弱
くなり、電圧が落ちていることがありました。その後、前記の症状がまれに現
れるようになりました。
 ただ、ランダムに発生するのでなかなか気づきませんでした。
以上参考になれば幸いです。

Re:(7) No.3998 toshi - (2009/03/20(Fri) 13:22:06)

BMWのシガライターは常時通電でエンジンを切っても切れません
GPSレーダー探知機など取り付けたままにしていませんか?

私もレーダーを切り忘れて1週間でバッテリーがあがりました

ボディーカバーをしていましたので見えないレーダーを探知し続け
消耗したのでしょう

ボディーカバーがなくても、地下駐車場、室内駐車場など
探知しにくく、やたら電力のみ消耗する場所はありますよ
お心当りないですか?

次の記事へ