メンテナンスQ&A

初歩的な質問ですが(^_^;)

E46メンテナンスNo4616



No.4616

初歩的な質問ですが(^_^;)

ウルマン - (2010/03/16(Tue) 00:27:21)

2003年式 E46Mspo乗りです。
今年 3回目の車検となりますが,以下の点でご質問させてください。
① アルピナショック交換しようかなと考えているが,ディーラーでもできます
か?
② ショップでアルピナやビルシュタインにショックを交換した場合,ディーラー
に車検や修理を持って行くことができるのか?

E46前はE36に8年,15年BMWに乗っていますが,ずっとディーラーですべて修理等
行っていたのですが,そろそろE46のショック交換する時期だと思い,
それなら,7年間我慢してきたMspoのショックを別のショックに交換できるなら
やってみたいなと常々思っていたものですから・・・

BMW以前は,86乗りで TRD HKSスーパーチャージャー など色々いじっておりま
したが,その世界から卒業し,純正にこだわって乗ってきたのですが,やっぱり
年のせいか,Mspoの足に対する不満は払拭できないまま7年が過ぎたってのが正直
な気持ちです。(^_^;)
宜しくお願いします。

Re:(1) No.4617 Taka-C - (2010/03/16(Tue) 01:32:23)

ディーラーで問題なくアルピナショックへ交換出来ます。
アルピナ製品はBMW純正品と同じ扱いです。
私も以前E46に乗っていた際にアルピナシャーシキットへ交換していますが、ディーラ経由で購入〜装着して
います。
そもそもカタログがディーラーにありました。

なので車検点検は当然出来ますよ。
ビルのショックは判りませんが、普通に考えて道路交通法に違反していなければ門前払いされる事は無いで
しょう。

Re:(2) No.4619 アル君 - (2010/03/16(Tue) 22:02:25)

ウルマン様、今晩は(^^)v

アルピナショックへの交換をご検討中の様ですね!
アルピナは良いよぉ(^_-)-☆
アルピナ・ファンの私としては、アルピナシャーシキットでの交換をお勧めしま
す。
サスのバネレートは硬めですが、ショックアブソーバーはしなやかで、、、減衰
力とストローク量がしっかり動作し、品質・クオリティは高いです。
又、大径ホイール・タイヤへの対応もセットアップ能力は高いです。
しなやかで足が良く動きタイヤの接地感は抜群・・・アルピナ流儀ですね!

①ディーラでも交換できます。
②車検、修理もできます。

アッー、アッパーマウントやロアコントロールアームも同時交換されるのが良い
ですよ。
ショックに付随するパーツが劣化したままでは、本来の性能が発揮できないでし
ょう。

足回りを一新・アルピナし、E46で駆け抜ける歓びを存分に愉しんで下さいま
せ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(3) No.4622 ウルマン - (2010/03/18(Thu) 03:20:38)

Taca-C様 ,アル君様 ありがとうございます。
ディーラー,ショップにするかを含めて(いじりだすと,天井知らずになっていく
自分の性格も含めて(^_^;))検討していきたいと思います。

Re:(4) No.4624 アル君 - (2010/03/20(Sat) 22:15:39)

ウルマン様、今晩は(^^)v

確かに、いじりだすと天井知らず・・・ですね。
私も若い頃?は、、、そうでした(^^;)

Mスポーツの足はちょっと硬過ぎると言う声がありますね。
これは、ベーシックグレードのバランスが優れている等、多様な要因が考えられま
す。
それだけに、チューニングの余地は大いにあるのでしょう。

ノーマルのセッティングは、メーカーのプロが色々とトライを重ねた結果で、トー
タル・バランスは素晴らしいものです。。。
安易な変更は、そのバランスを崩すことになりますので要注意ですね。。。

チューニングの基本は「どうしたいのか」を考えることと思います。
具体的に不満点をどの様にしたいのか明確にし、素晴らしいBMWのバランス・素
材を活かす様にお願い申し上げます。

ウルマン様の愛機・E46Mspo、、、自分好みの素晴らしい愛機に仕上げて下さい
ませ!
P.S)検討結果が固まれば、投稿をお待ちしております。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ