No.4665

ATがおかしい!/JR2

- (2010/04/29(Thu) 23:13:05)

(99年式 E46 318I 78000㌔走行です)
発進時においては特に問題なく1速から2速にアップし、そのままアクセルを踏み
続けて3速、4速でだんだんミッションがすべったような感じになってエンジン回
転数は上がっていくのに速度がついて来ないという症状です。
この症状は2〜3日前からですが常にこの状態というよりは時々なので何がおかし
いのか不安です。またAT自体の不具合だと警告等などが点灯すると思うのですがメ
ータパネル内は何の警告等もつきません。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?(;_;)

Re:ATがおかしい!(1)

No.4669 syo - (2010/04/30(Fri) 23:25:22)

こんにちは

メカの詳しい事はわかりませんが
私の経験をお話します。
(車はJR2さんと同じ、99年式の318iです!)

症状は高速道の上り坂ですべって加速が悪く
また通常でもDレンジで信号待ちしてるとカラカラ音がしてました。

何だかヤバそうと思いつつも暫く乗っていましたが
とうとう高速道で走行中にギアが入らない状態になってしまいました。
この時は警告灯が点灯!
暫くするとまた動かすことができる状態でした。

修理に出したところOHを奨められ
悩んだ末、思い切ってOHをしました。
勿論、その後は快調です。
一時は手放そうとも思いましたが
今ではお金をかけた分、以前よりも一層の愛着が増しています。

尚、症状の軽いうちならATF交換でも効果があるとも聞きました。
一度の交換では全てのオイルが抜けきらないため3回くらいやって
調子が良くなったという話も聞いた事があります。

但し、ATF交換で稀にバルブボディの油圧回路が詰まる場合も
あるので必ずしも良くなる保証はありませんが・・・

まずは信用のおける専門工場に相談してみては如何でしょうか?

Re:(2) No.4670 JR2 - (2010/05/01(Sat) 10:07:57)

syoさん、コメントありがとうございます。
今まで大した故障もなく気分良く使っていたので今回の件は結構ショックです。で
もこのタイプは年式の割には古さも感じず、出来ればこれからも乗り続けたいと思
っているのですが修理費を考えると微妙なところです。
出来ればATFオイルの交換くらいで治ればいいのですが、一度以前車検で世話にな

た横浜の専門工場に問い合わせてみます。

Re:(3) No.4671 アル君 - (2010/05/03(Mon) 00:30:49)

JR2様、今晩は(^^)v
ATのトラブル発生は、お気の毒様です。
新品交換、OH等だと高価になりますね。
ATF交換で改善されると良いのですが・・・

◆長期間ATF交換していない場合◆
 スラッジが堆積して固着しているところに洗浄力の高くなった新しいAT
 Fが溶解して、スラッジを動きださせてしまい細いオイル通路を詰まらせ
 作動不良を起こすことがありますので注意です。
 ⇒交換後、3千Km程度走行して再交換がお勧めです。
  (AT自体を壊すより、ATF2回交換がまだ安価です)

◆滑りはじめているATの場合◆
 新しいオイルは粘度があるため滑りを促進する可能性がありますが、これ
 はATF交換による原因では無く、ミッション自体が既に不具合な状態に
 なっている様です。
 交換を検討される場合は、最後の選択として交換後に状態が良くなればラ
 ッキーです。
 悪化すればオーバーホール等をする覚悟で臨むしかないかな。

JR2様のお気に入り愛機_E46、修復・復活され本来の走りに戻ることを
お祈り申し上げます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜