メンテナンスQ&A

社外ナビとHi-Fiシステム

E46メンテナンスNo4681



No.4681

社外ナビとHi-Fiシステム

ケンタ - (2010/05/24(Mon) 22:36:00)

2004年式330i Mスポに社外2DINナビを装着しましたが、Hi-Fiシステムの為、トラ
ンク左のアンプをスルーしなければならず。。。そこでアンプのカプラー(コネク
ター)を見たところどの色のコードがどのスピーカーか不明の為、作業に手間取っ
ています。どなたかHi-Fiシステムアンプのカプラー配線図(どの位置がどのスピ
ーカーか?)をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?また、同じ車種で同じ
ような結線を行った方はいらっしゃいますでしょうか?

Re:(1) No.4682 暇な人 - (2010/05/25(Tue) 03:32:06)

アンプ(トランク)側のピンアサインのURLです
www.bmw-planet.com/diagrams/release/en/zin@fo/E46_PA18B.htm
(禁止文字扱いになるためzinとfoに@を入れていますので削除してください)

ハーマンカードン仕様(Top-hifi記述)も含まれていますが無視すればいいと思いま

Re:(2) No.4683 ケンタ - (2010/05/25(Tue) 22:39:53)

返信ありがとうございます。
ご存知でしたらお聞きしたいのですが。。。
現在のHi-Fiシステム(ハーマンではない)の5chに対し
社外ナビの4chはどのような接続が良いのでしょうか?
ようはトランクまでのケーブルは現在の配線を使うが
SPは社外を別付けにするか、あるいは5chのうちの
どれかをアサインするか?

Re:(3) No.4686 暇な人 - (2010/05/29(Sat) 06:30:24)

純正Ampは4chのSP入力(フロント左右/リア左右)ですから
純正Ampをそのまま使用すればいいのでは?と思います
(純正デッキはHiFi,HK,Normal同一で4chのSP出力になっています)

HiFi(HK含)で市販のSPに交換するのであれば専用品を購入しない限り
純正Ampをスル—しないと取り付けできません

HiFiセダン用は廃番になっているかも知れませんがミドーで扱いがあります
個人輸入であれば6万ほどで入手可能です(自分は個人輸入しました)

Re:(4) No.4687 ケンタ - (2010/05/29(Sat) 18:01:05)

 返信ありがとうございます

> 純正Ampは4chのSP入力(フロント左右/リア左右)ですから
> 純正Ampをそのまま使用すればいいのでは?と思います

→ところがアンプが干渉しあっているのか鳴らないのです
 本体はクラリオン2DIN一体ナビで4chアンプ内蔵です。

> (純正デッキはHiFi,HK,Normal同一で4chのSP出力になっています)
>
> HiFi(HK含)で市販のSPに交換するのであれば専用品を購入しない限り
> 純正Ampをスル—しないと取り付けできません

→そこまでは考えておりません。とにかくカーナビの音を出したいだけです

それと前回ピンアサインを教えて頂いたのですがどのピンが何番なのかコネクター
を見ても不明で結局?状態のままです

Re:(5) No.4688 暇な人 - (2010/05/29(Sat) 19:29:44)

>ところがアンプが干渉しあっているのか鳴らないのです
純正Ampの電源が入らないだけでは??

自分はナビの取付の際、純正AMPの配線から取ったことがありますが、
純正AMPにはテスターで確認したところ2つの電源が供給されていました
・常時供給
・純正デッキON時供給(ACCと少し動作が違う)<---ACCとして流用

>それと前回ピンアサインを教えて頂いたのですがどのピンが何番なのかコネクタ


・コネクターに小さく刻印されていませんか?
・未使用のピンから想像できませんか?
・デッキ側のクラリオンを接続した際のケーブル色から推測できませんか?
・テスター等で確認できませんか?

すみませんがこれ以上私からは助言はできそうにありません(^^;)
健闘をお祈りします

Re:(6) No.4689 outlaw - (2010/05/29(Sat) 21:58:17)

ナビ男くんに見積もり取ってみると
アンプの前に咬ます装置名が分かると思います。
スルーしなくても鳴りますよ。

次の記事へ