メンテナンスQ&A

E46 リアスピーカーからのノイズ

E46メンテナンスNo4678



No.4678

E46 リアスピーカーからのノイズ

netpopeye - (2010/05/23(Sun) 12:06:17)

2003年E46 320iにのっています。
イグニッションをオンにするとリアスピーカーから虫の鳴くようなジーというノイ
ズが聞こえてきます。どなたかこのような経験をされて対策などされたことがあれ
ばご教授お願いします。

Re:(1) No.4696 toshi - (2010/06/05(Sat) 17:50:07)

パワートランジスターの寿命でしょう。
気になるなら、買い替えが早いと思います。

中古でよければ、セコハンなどの中古店で純正オーディオが
出ているときもありますよ。
2万円程度でしょう。
(程度はわかりませんが・・)

Re:(2) No.4697 netpopeye - (2010/06/05(Sat) 20:14:49)

返信ありがとうございます。
パワートランジスターの寿命ということですが、ご指摘の純正オーディオを交換す
るということでしょうか?
理解不足ですいません。

Re:(3) No.4698 toshi - (2010/06/06(Sun) 10:01:04)

パワートランジスタが寿命を迎えたという事は
『他の部品も寿命を迎えている」
とうことです。
一般にオーディー関係のメーカーの部品保有は6年だったと思います。
パワートランジスタの不良(だと思いますが断言は出来ませんよ)
だとして、部品交換できて、これだけが新品になっても
「すぐに他の分品が壊れる可能性が大」
ということです。

おそらく、修理には1.5万程度はかかるんじゃないでしょうか?
(最低取り外しと取り付けの工賃とメーカーへの往復、メーカー工賃が必要です)

じっさい、純正オーディオは日本製でしょう。
私の知人は各社に部品供給する大手部品メーカーに勤務していましたが
「保障期間+αはこわれるな、標準的な使用期間が終わればすぐ壊れる」
そういった時限爆弾のような部品で組み立てられているのです。

ひとつの部品が行かれれば、他の部品も寿命を迎えているんです。
経済的に考えれば、買い替えがお得です。

不良の程度が軽ければ、そのまま使い続けるのも手でしょう。
(完全に行かれてから対応を考えるということですね)

ただBMWのオーディーオは量販店では取り扱わない所が多いです。
早めに、取扱店を探すか、自分で交換する準備をした方がいいかもしれませんね

Re:(4) No.4701 netpopeye - (2010/06/08(Tue) 21:13:48)

ありがとうございます。
オーディオ交換を検討してみます。
車はまだ気に入っているので手放すのは惜しいです(;_;)
参考になりました(^^)

次の記事へ