メンテナンスQ&A

スタビが先かダンパーが先か

E46メンテナンスNo4712



No.4712

スタビが先かダンパーが先か

ダスト - (2010/07/04(Sun) 13:43:43)

2001年式330Mスポに乗っています。
高速道路やワインディングなどでロールがちょっと大きく、接地感がもっとあれば
と思うのですが、ダンパーを変えるかスタビを変えるかで迷っています。

現在43000キロ程度の走行なのですが、ダンパーはまだ抜けてはいないと思います。

両方変えたら一番いいのでしょうが、とりあえず順番としてはスタビからでしょうか?

ARCのものを考えていますが、けっこう劇的に変わりますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4713 toshi - (2010/07/04(Sun) 21:08:56)

スタビ交換で、乗り心地、接地感が劇的に変わるものではありません。
純正より、大きく、重いホイールでなく、乗り心地そのものに問題がなければ
ARCスタビライザー(前後で10万円程度)で少しばたつきがおさえられるでしょ
う。
また、ARCスタビラーざーそのものは車両と同程度の耐久性がある
ということですから、ダンパーより耐久性はあります。
ダンパーに問題なく、どちらから交換しても良いのなら
まずスタビから交換されては如何ですか?

私は、E46ノーマルでBBS−Ch(18インチ鋳造)Z4純正17インチ
のときにARC中空スタビライザー(前後同時に)交換しました。
ばたつきは、抑えられますが、過大な期待は禁物です。

Re:(2) No.4715 通りすがりのおじさん - (2010/07/04(Sun) 21:58:57)

ダストさんはじめまして
当方E46Mスポーツに乗ってます サスはそのままでH&Rスタビに交換しました
乗り心地はかわりませんがロールはそれなりに抑えてくれます。接地感も若干向上
しました。私個人的にはロールを抑えるのはスプリングと考えていますダンパーは
ロールスピードを遅くするのとバタつくスプリングを抑える役目と思います スプ
リングを硬くする事によってロールは抑えられますが乗り心地は悪化します そこ
で乗り心地を悪化させる事なくロール減少させる為スタビの出番となります。料理
で言う所の隠し味みたいな存在ではないでしょうか? ロールを抑えたいのであれば
スタビの交換は有効だと思いますよARCのスタビは中空で軽く強度もあるのでお勧め
ですH&Rは中空ではないので重いです 無論、過度の期待はしては駄目ですが・・・・。
私個人の意見ですので異論のある方もおられると思います 参考になれば幸いです。

Re:(3) No.4717 オレンヂウィンカー - (2010/07/06(Tue) 00:01:53)

46ではありませんが、スタビ→ダンパーを交換しました。

スタビのみを交換して、体感観は少ないです。
高速コーナー、峠では若干ロールが少ないかなと、感じる程度。
ハンドルを切るとスプリング、ダンパー、スタビって感じるので、交換するならダ
ンパーをお勧めします。
ちなみに、ノーマルスプリングでビル(車高調ではない)です。

次の記事へ