メンテナンスQ&A

一時的にオイル警告灯が点灯

E46メンテナンスNo4729



No.4729

一時的にオイル警告灯が点灯

kazu - (2010/07/27(Tue) 12:47:13)

久しぶりに投稿させて頂きます。
2002年320iMSpoに乗っています。

5月にオイル交換をしたぐらいからなのですが
エンジン始動の際、オイル警告ランプが他の
警告灯が消えた後も点灯しております。
その後、ちょっと経ってから消えます。
その他については、トラブル的なことはありません。

この現象に対し、何か考えられることはありますか?
もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。

よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4731 GMS - (2010/07/27(Tue) 20:33:39)

私が乗ってた328でもそういう症状がありました

オイルスイッチかセンサーだったかな?と言うのが誤作動してるらしいのですが、
実害はないだろうと聞いてそのままにしていました。そのままで1年以上乗ってい
ました

だいたいエンジン始動後30秒くらいは点いていたようです
要はエンジンオイルの量が不足してるという警告らしいのですが、実際に
ゲージで適量入ってるのが確認できれば問題無さそうなんです!?

オイル交換してからということでもう一度オイルの量を確認しておけば大丈夫??
と思いますが

Re:(2) No.4732 kazu - (2010/07/27(Tue) 23:18:49)

GMSさん、レス有難うございます。
ずっと点灯しているわけではなく、一定時間で消える
ので大丈夫かも?と思っておりましたが、ちょっと心配
でした。
オイル交換を行ったショップも、BMWを主力で整備している
ところで実績も豊富にあります。
まずは、問題無いかを確認する為に、ご教示頂いたオイル量を
確認し適量かどうかを確認します。
有難うございました。

Re:(3) No.4736 マツ - (2010/08/03(Tue) 13:41:36)

2001年型のE46-320に乗っていますが、私も同じ事がありました。
オイルの量をはかるセンサーの不良でした。
これを直すには、オイルを抜かないといけないので、オイルの量を確認していた
ら、オイル交換の時にでも直すぐらいで大丈夫ですよ。

Re:(4) No.4737 kazu - (2010/08/04(Wed) 12:34:51)

マツさん、有難う御座います。

オイル交換の際、ショップに事象を伝え
確認してもらおうと思います。

参考になりました。

次の記事へ