メンテナンスQ&A

エンジン停止で町工場へレッカーしたが、ディーラーへ修理をお願いすべきか

E46メンテナンスNo4592



No.4592

エンジン停止で町工場へレッカーしたが、ディーラーへ修理をお願いすべきか

ビー君 - (2010/01/27(Wed) 最終更新日2022/5/28)

昨日出勤途中、走行中にいきなり失速するような症状が出ました。

アクセル踏んでも2千回転くらいまでしかいかず速度も20キロ程度しか出
ず・・・・頭んなか真っ白になりましたが軽に煽られながらもどうにか空き地まで
行き着きエンジン停止し再び始動したところ何事もなくいつものように走ってくれ
ました

そして今日、不安だったのでDに持って行こうと家を出て走り出して一時し信号で
停車したところ、アイドリング時にビックリするくらいの振動? が起こってとりあ
えずエンジン切ったのが最後・・・
鉄の塊と化してしまったんです。

とりあえず近くを通った警察に事情説明し安全な場所に車を押してもらって親父の
知り合いの町の小さな修理工場に電話しもらい、レッカー移動を要請。

ちょっと頼りなさそうなオジサンがきてくれてとりあえず町工場へ・・・。外車
は、分野外やけどわかる範囲で見たるわー。との事でしたのでとりあえず任せまし
た。
さっき電話あってプラグがどーこー言うてましたが・・・・
やっぱりDに持って行った方がいいですよね!?
また、同じ様な経験された方いらっしゃいましたら考えられる原因だとか教えて頂
けると嬉しいです。
かなり情のある車なのでどうにかして直してやりたいんですが・・
2003年式E46ー318ti M−sport

Re:(1) No.4593 ジャス彦 - (2010/01/28(Thu) 22:02:42)

私も似た様な経験(走行中の突然の失速で後車に煽られる・・)があり、
ディーラーへ持っていったらカムシャフトーセンサーでした。
IN側のセンサー交換で¥17,000也。
ディーラーでエラーログ等調査してもらった方が無難かと思います。
なんにせよ、直して末永く乗れればいいですね(^_^)

Re:(2) No.4594 ビー君 - (2010/01/28(Thu) 23:24:23)

ジャス彦さん
早速のご返答ありがとうございます!
やはり煽られましたか・・・・・屈辱ですよね。
早速明日Dに持ち込みます!
大事には至らないといいんですが・・・

最高の相棒なんで早く治してブイブイ言わせたいっす♪
また結果ご報告差し上げます!ありごとうございました(^^)

次の記事へ