メンテナンスQ&A

勝手にエアコンが作動します

E46メンテナンスNo4450



No.4450

勝手にエアコンが作動します

チャイ - (2009/10/20(Tue) 16:43:29)

初めまして。
今年の4月から2000年式のE46に乗っているのですが、
エンジンをかけるといつもエアコンが自動で作動してしまいます。
これはそういうものなのですか??
手動で作動するようにできますか??

Re:(1) No.4451 toshi - (2009/10/20(Tue) 20:56:34)

エンジン停止前にエアコンを停止しておけば
(小さい方のファンのボタンを押し続けて消灯させる)
次の起動時はエアコンはかかりません

雪マークを押しておけば、ファンはまわりますがエアコン(クーラー)
は作動しません

Re:(2) No.4454 通りすがり - (2009/10/21(Wed) 00:17:03)

私のエアコンも停止状態でエンジンを止め、再度始動しても自動的にエアコンが始
動するようになってます。
しかしエアコン常時ONは、故障が起きにくくなる事と、内部のカビ抑制の為にも
いいらしいです。
私は率先して付けるようにしています。

Re:(3) No.4455 通りすがり - (2009/10/21(Wed) 00:18:57)

ちなみに故障ではありません。私のも新車時からそうでした。

Re:(4) No.4456 チャイ - (2009/10/21(Wed) 14:09:01)

toshiさん、通りすがりさん、有難うございます。

私の車もエアコン停止にしても次始動するときは点いてしまいます。
でも故障しにくくなったりするんですね!
そう言われるとまぁこのままでもいいかと思ったり 笑
その時々で操作することにします。

Re:(5) No.4510 ミズ@330Ci Clubsport - (2009/11/20(Fri) 13:54:38)

亀レスですみません。

カーメモリの設定で変更できます。

前回の使用状況に関係なく、エンジン始動時にエアコンのON/OFF、デフロスター、
リア熱線などの制御をメモリーに設定しておくことができます。

その他、凍結警告時の復帰モードやドアロック、フォローミー機能の時間も変更で
きます。

ちなみに電波線式キーになってクーペから一部廃止となったと思われている
コンフォート機能(乗りこみ時の窓下げ/窓上げ)についても操作次第では可能となっ
ていま
す。

この辺、マニュアルに書かれていないことも結構ありますね。

Re:(6) No.4528 チャイ - (2009/12/15(Tue) 12:33:20)

ミズさん
レスありがとうございます!
メモリーで設定とおっしゃられていますが、この設定は自分でできるのですか!?
それともディーラーでやってもらうのですか!?

Re:(7) No.4529 E46Mスポ - (2009/12/16(Wed) 00:05:18)

残念ながら自分では出来ません ディーラーで再設定して貰って下さい
費用はディーラーによって異なると思います。大した金額ではないと思います
が・・・。

Re:(8) No.4533 ミズ@330Ci Clubsport - (2009/12/18(Fri) 10:31:06)

E46Mスポさんのおっしゃるとおり、ディーラー(DISからのリモート)での設定が必
要です。

設定できる項目がディーラーに一覧としてあると思うので、必要に応じて
設定を頼んで下さい。

一度にお願いしたほうが、費用も掛からず良いですよ。(項目単位に費用は
掛からないと思います)

新車購入したディーラーであれば無料になるかもです。(本来納車する際に
ユーザに合わせて初期設定するものなので)

あと、スペアキーも登録しておいたほうが良いです。自分以外に
クルマを使用する人がいれば、その人に合わせた設定が生きることに
なります。(これは自分でできます)

ミズ

次の記事へ