メンテナンスQ&A

アクセルオン→エンジンストップ

E46メンテナンスNo4419



No.4419

アクセルオン→エンジンストップ

E46Mスポ - (2009/10/13(Tue) 17:23:28)

パーキングモードでエンジンは問題なく始動するのですが、ドライブモードで発進
しようとアクセルを踏み込むと、エンジンがストップしてしまうことが月に一回程
度あります。
かぶっているのかなと思い10分程度アイドリングさせ、踏み込むとOKなのです
が、数回起こったため、プラグを交換しました。1ヵ月ほどは良好だったのです
が、また起こってしまいました。
走り出すと、信号で停車してもエンジンストップすることはないのですが、一旦エ
ンジンを切るとまた起こります。
似たような経験のある方、解決方法をご存知の方お教えいただければ幸いです。

Re:(1) No.4425 巳之助 - (2009/10/14(Wed) 02:12:53) □URL/ http://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/index.htm

先ずはOBD2診断テスターで診断してみてください。
テスターは最低でもライブデーターがみる事ができるものが必要ですが、一万円以
下で買うことが出来ます。
故障の履歴もみれますのでピックアップセンサーやエアフローなどに明らかな異常
があった場合には異常を見つけることが出来ます。
またO2センサー電圧の変化も確認してください。
燃圧についてはそれとは別に燃圧計をつけて測定する必要があります。

Re:(2) No.4518 E46Mスポ - (2009/12/01(Tue) 08:01:01)

返信がとても遅くなり、すいませんでした。
アドバイスありがとうございました。
その後の顛末ですが、給気系の部品を交換して数日は快調だったのですが、また同
じような症状になりました。
欧州車に詳しい整備工場を紹介してもらい、診断してもらったところトラブルが2
点ありました。
1.カムセンサーのトラブルで、初歩的でよくあることとのことでした。
2.適切なエンジンオイルを使用していなかったこと。
 ダストが溜って、センサーが異常を感知し、燃料系統にトラブル信号を発してい
 たようです。10w-40のオイルと洗浄剤でダストを取り除き、走行距離とその期間
 に合わせたオイルを選択することになりました。
 ゴー&ストップや低速走行の多い日本の交通事情では、欧州車にとってオイルの
 選択は重要なことなだと教えていただきました。
 
自分の不明を恥じたのはもちろんですが、どんなに優れた電子制御が取り入れられ
ていても、燃焼系の基本は変わらないんだなと、ちょっとアナクロで楽しい気分に
なりました。

次の記事へ