メンテナンスQ&A

アンプ内蔵のサブウーファーを運転席下に設置したインプレッション

E46メンテナンスNo4368



No.4368

アンプ内蔵のサブウーファーを運転席下に設置したインプレッション

れい - (2009/09/15(Tue) 最終更新日2024/1/5)

非常に低レベルの疑問で、
ここでお聞きするのは申し訳ないと思い、出来る限り調べました。
どんなパターンで検索しても解決せず、お力を貸して頂きたく書き込みます。

E46後期セダン318iに乗っています。

先日、アンプ内蔵のサブウーファーを運転席下にお店で取り付けて頂きました。
愛車は通常の純正6スピーカー仕様で
「サブウーファーの配線はリアからとりました」とお店の方から報告を頂きまし
た。

取り付け後には低音がしっかり聞こえるようになり満足していたのですが、
高音、中音も綺麗になっているような気がするのです。

これは気のせいなのでしょうか?

それともアンプ内蔵サブウーファーの効果で本当に綺麗になっているのでしょう
か?

とても気になってますのでどうかお答えください。
宜しくお願い致します。

ちなみに着けたサブウーファーはKENWOODのB5サイズのコンパクトなものです。

Re:(1) No.4369 まあ - (2009/09/15(Tue) 22:21:16)

 はじめまして。2001年式320i Mspoに乗っています。私も同じSWを最近装着しまし
た。(KENWOOD KSC-SW01です。たぶん一緒かな?)
私も中高音がくっきりと聞こえるようになって、結構、費用対効果が出て喜んでお
ります(笑)おそらく、低音がきちんと出るようになって、中高音との住み分けがで
きたためかと思います。私はまったくオーディオにくわしくないので、参考になら
ないかもしれませんが、ふと目にとまりましたので、参考になれば幸いです。

Re:(2) No.4370 れい - (2009/09/16(Wed) 02:01:34)

>まあ様

お返事ありがとうございます。
KENWOODのHPで確認したところ、同じものでした(^^)
青く光るLEDが嫌で、別のものにしようかと思いましたが、
音に関しては下品にならない程度で
これにしてよかったと思うぐらい満足しています。

装着直後は低音ばかりに気を取られていましたが
慣れてきて、冷静になると中高音の綺麗さに気づきました。

勘違いかな?と思い質問するのをためらっていましたが
同じ意見の方がいらっしゃってちょっと安心してしまいました(^^)

引き続き情報はお待ちしておりますので、
オーディオ類に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

Re:(3) No.4394 toshi - (2009/09/27(Sun) 22:16:46)

れいさん、こんばんは

純正程度の中口径(16cm程度)のスピーカーは低音は苦手なんですよ
アンプも低音の出にくい中口径スピーカーで低音を出させるために
無理をしている(させている)場合(設定となっている)場合があります

後付のアンプとSWが純正スピーカーにとって負荷のかかる
低音部を負担する事によって、
純正のアンプとSPは中〜高音の再生に特化できるので音が良くなるのです
(でもそのためには、スピーカーとアンプに余分な出費が必要ですよね)

後付のSWは口径は大きくなくても、低音再生に特化したアンプ(設計)と
低音だけ再生すればよいスピーカーで低音を再生します

たとえばあなた一人で10kgの荷物を運ぶのと、二人で運ぶのでは
どちらが楽でしょうか(でもそのためには余計な経費がかかりますよね)

あなたの車でも4人乗車のときと、一人乗車のときでは
明らかに軽快さ、エンジンのふけ上がりが違うでしょう

自動車でも、(ガソリン)エンジンの苦手(トルクが充分に出ない)発信加速を
低回転ほどトルクの出るモーターと組み合わせれば、特に発信加速時の燃費が
良くなるでしょう(でもモーターや、電池、制御に余計な経費がかかりますよね)

車でも、BMW−Mシリーズのように
NAエンジン単体で(高価でも)高性能を目指すのか
335のようにターボを付加して経済的に高性能を目指すのか
VWのようにターボとスーパーチャージャーを併用して高性能を目指すのか
トヨタ、ホンダのようにモーター併用で経済性を目指すのか

あるいは後付でガソリンエンジンとLPガスを併用して経済性を上げるのか

車でも色々な考え、設計があるように、
オーディオにもさまざまな設計思想、考えがあり
経済的にもさまざまなものがあります。

後付SW,アンプもそのうちの一つです(*_*o)

Re:(4) No.4405 れい - (2009/10/01(Thu) 02:06:29)

>toshi様

遅くなりましたが、
とてもわかりやすく納得できるお答えありがとうございます。

勘違いではなく実際に綺麗になってるのですね。

これですっきりしました。

こんな他愛もない疑問に丁寧に付き合って頂き感謝です。

以前もBoseスピーカーの件でお世話になりました(^_^)
その後、フロントに1060モデルを無事装着できました。

次の記事へ