メンテナンスQ&A

発進時に1500回転付近でカブるようにぎこちない原因と対応

E46メンテナンスNo4345



No.4345

発進時に1500回転付近でカブるようにぎこちない原因と対応

arus - (2009/08/30(Sun) 最終更新日2021/10/7)

M54 2002年 320 です。
故障と思われる箇所があります。

アクセルを踏んでから1テンポ遅れて発進する(走行中は問題なし)
車庫入れ時は特にぎこちないです。
発進時に1500回転付近でカブる(最近外気温が熱いときと思われます)

チェックランプはついてません。
カムシャフトセンサ排気側は2年前に交換済
エアフロ掃除してあります。

アイドルバルブでアクセル開度15%まで制御しているとHPにかかれてる方がいたの
で、そのせいかと思ってます、が今日ばらしてみましたが、アイドルバルブまで
たどりつけませんでした。

同症状経験された方いらっしゃいますか

Re:(1) No.4348 巳之助 - (2009/09/01(Tue) 03:14:57)

レスが付かないようなので。
M54エンジンの場合にはアクセルバイワイヤですのでアイドルコントロールバル
ブでの制御ではないと思います。
不良コードは記憶されてますか?
暑いときに症状が出るとの事なのでチャコールキャニスターからの生ガスを吸い込
みの可能性もあると思います。
O2センサーのフィードバックも確認してください。

Re:(2) No.4349 arus - (2009/09/02(Wed) 00:51:01)

ありがとうございます。
エラーは出てません。簡易診断機で確認しました。
アイドルバルブは整備書で見るとM54に存在していました
チャコルキャニスタはしくみがいまいち分からないので触ってませんが、
チャコルキャニスタの系統が壊れるとしたら一般的にどの付近でしょうか?

Re:(3) No.4350 巳之助 - (2009/09/02(Wed) 03:57:32)

アイドルバルブついてましたね。すいません。
でもこれはアクセルを踏んでいないときに作動するようになっていると思うので
関係ないと思います。
診断機でライブデータが見れればO2センサー電圧とフューエルトリムを確認して
ください。

Re:(4) No.4351 巳之助 - (2009/09/02(Wed) 04:10:56)

チャコールキャニスター本体かマニホールド間のバルブに異常はないでしょうか
http://6123.teacup.com/1053/bbs

Re:(5) No.4352 arus - (2009/09/02(Wed) 22:29:44)

非常に参考になりました
ライブデータは見れるので解読してみます
チャコルキャニスタとバルブは内部清掃できるものならばしてみたいと思います。
ありがとうございます

Re:(6) No.4353 巳之助 - (2009/09/03(Thu) 05:19:03)

チャコールキャニスターとバルブについては図の3のパイプを塞ぐか取り外して吸
気側に蓋をして試運転して変化があるか見ればわかります。
それで症状が治まればバルブかキャニスターが怪しいということになりますので津
上は交換でしょう。
チャコールキャニスターからの配管を大気放出した場合に環境面に多少の倫理的問
題が発声しますが多少なので試運転程度なら大きな問題はないでしょう。

ライブデータでO2センサーは4つアクセスできると思います。
6気筒なのでバンク1、バンク2それぞれセンサー1、センサー2が通常ですがそ
れ以外の表示になる車種もあります。
センサー1は触媒上流、センサー2は触媒下流なのでセンサー2がフィードバック
を始めるには時間がかかると思います。
電圧は0.45Vを中心に0.1から0.9の間で上下し続けているはずです。
フューエルトリムは正常な値がわかりませんが、空燃比に大きな狂いがあれば
とんでもない数値になっていると思います。

Re:(7) No.4354 巳之助 - (2009/09/03(Thu) 18:30:48)

いろいろ話を展開してから言うのもなんですがファンカップリング駆動によるパワ
ーロスとは違いますよね?

Re:(8) No.4358 arus - (2009/09/06(Sun) 13:44:11)

返信遅くなりました
チャコルキャニスタの件とても良くわかりました。
ファンカップリングの影響のものでは無いです。
国産車ではエンジン補機類の交換は大体出来るレベルだったのですが
診断機つかってまで調べるほどあちこち故障するようなことはなかったので、
只、コンピュータ制御が増えても外車でも基本は同じですね。

Re:(9) No.4361 しらかば - (2009/09/07(Mon) 00:10:44)

M54であれば、アクセルを開度が低い場合、スロットルバルブは開かずアイドルバルブのみ開きます。
吸気系やベンチレーション系のホースの状態は大丈夫ですか?
発進時のモタツキはDMEのプログラム更新で治るかもしれません。
M54から燃料供給システムが更新し、チャコールキャニスターの場所は添付の画像12番です。

Re:(10) No.4362 3109 - (2009/09/07(Mon) 09:37:28)

メカに詳しくないので参考になるか分りませんが、昨日、カムシャフトセンサー
(吸気側?)を交換しました。
私の車も同じ型式で似たような症状が突然発生しました。エンジンは掛かるのです
がアクセルを踏むとエンストする、アイドリング時でもエンストするような状態で
した。(エンジン冷却後は、普通に動いてエンストの症状は出ていませんんでし
た)時はディーラーでセンサー交換、2万5千円(診断、工賃、部品代)約30分
で復活しました。

Re:(11) No.4363 arus - (2009/09/07(Mon) 21:31:36)

ありがとうございます
カムやクランクセンサでは無い気がします。
アイドリングはキレイにしています。
只、冷間アイドルアップ時に若干不安定です。
チャコルキャニスタの点検してみます。
アイドルバルブがイッてるときは一般的にアイドリング安定しますか?

次の記事へ