メンテナンスQ&A

ブレーキパッドのディスクのDIY交換

E46メンテナンスNo4241



No.4241

ブレーキパッドのディスクのDIY交換

よしきち@318i msports - (2009/07/09(Thu) 01:28:43)

初めて投稿します。
近々フロントのブレーキパッドとディスクをセットで交換したいと考えており
ます。
できれば自分でやろうと思うのですが、特殊な工具は必要でしょうか。
また、お奨めのパッドやディスクはあるでしょうか。
希望としては低ダストのパッドを探しています。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

Re:(1) No.4259 GMS - (2009/07/21(Tue) 08:58:45)

低ダストのパットは沢山でてると思います
またロ?ターも純正より安い物で十分つかえる物がたくさんあると思います
ディクセル、アテ、ボッシュからも出てたはずです

しかし、今まで交換作業をしたことないのであれば、まずは専門業者に任せて
やった方が良いと思いますよ
ブレーキ交換は最重要項目です、もし間違いがあったら事故に繋がります
DIYも良いですが、まずはやりかたを自分の目で確認して、順序手順を理解してから
やるべきでしょう。それとも経験ある方に指導を受けながらと言う方が良いと思い
ます
工具が何が必要かもわからない状態じゃやらない方が良いのでは?と心配なんです
が・・・

Re:(2) No.4263 よしきち@318i - (2009/07/22(Wed) 01:01:28)

レスありがとうございます。
国産車は何度もパッド、ローターは交換したことあるのですが、
BMWは初めてだったので質問してみました。
ヘックス7mmをアストロで購入して試して見ます。
ちなみにパッドセンサーはまだ警告ランプが点灯していないので
交換しません。
ありがとうございました。

Re:(3) No.4262 通りすがりII - (2009/07/21(Tue) 20:00:51)

他の方のレスの通り、多少とも予備知識あればDIYできますが
自信がなければ業者に頼むのが正解
 シリンダーのスライドピンは40Nmくらい、マウンティングは100Nmくらいで
締める必要があります。もちろん、7mmHEXが必要です

前輪はハンドルが切れるので作業が楽ですから、DIYやりやすいとは
思いますが。
 私も以前、ATEに代えましたがダストの量は変わりませんでした
(切れていないセンサーの脱着は簡単でしたよ・・)

Re:(4) No.4266 巳之助 - (2009/07/23(Thu) 10:30:38)

国産車のブレーキパットを交換したことがあるなら問題ないと思います。
BMWの場合多少年式が違ってもブレーキの構造がほとんど同じな上に仕組み
もシンプルで整備しやすいです。
また部品も国内で純正相当品が4割引くらいでありますし、海外の部品も豊富
で安いです。
ですから私はDIYならまず最初にブレーキを整備するべきだと思います。
http://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage24.htm
http://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage100.htm

次の記事へ