メンテナンスQ&A

冷却水補充したところ元の色が無色だったのですが妥当でしょうか

E46メンテナンスNo4280



No.4280

冷却水補充したところ元の色が無色だったのですが妥当でしょうか

nitrow - (2009/08/01(Sat) 最終更新日2022/5/28)

01年式318に乗っていますnitrowと申します。
先ほど取説を参考に冷却水点検をしたのですが、蓋を開けるとチェック棒があ
り、上端から5センチほど下にチェック棒先端がありました。正常ラインを大
幅に下回っていた為、始めは「液漏れか!?」と思い、エンジンルームを目視
で確認しましたが、跡が無い為とりあえず補充をし様子を見ようと思った訳で
すが、カーショップから購入し自分で入れたいと思います。
そこで冷却水色を確認したのですが、通常は赤か緑だと思ったのですが、チェ
ック棒に付いてきた液体は無色なのです。どのメーカーのが良いのか?どの商
品が良いのか?お教えください。宜しくお願いします。又、無色の冷却水も有
るんでしょうか?私の常識では赤か緑でしたので…ちなみにこの状態では警告
灯が点灯しない限りこのままでも走行して良いのでしょうか?宜しくお願いい
たします。

Re:(1) No.4281 GMS - (2009/08/01(Sat) 12:28:25)

今、異常がないのであれば当面問題はないでしょうが、
冷却水が何が入ってるか解らないのであればすべて交換して自分で
管理できるようにした方が今後の事も考えると安心だと思います!?

無色があるのかは知りませんが、もし水だけだったとしたら、錆びや冬場の
凍結の懸念もありますから、いちどちゃんとしておいた方が心配ないと思いま
すが… 警告灯は冷却水の量が不足しないかぎり点灯しませんから

Re:(2) No.4282 バイキンマン - (2009/08/01(Sat) 12:58:34)

BMWの純正クーラントは水色ですよ。
たぶん無色に見えただけで容器に採って見ると水色だと思いますよ。
赤や緑は国産車に良く使われています。

理由は詳しく解りませんが国産車用を使うとトラブルがおこる可能性が高いそ
うです。

輸入車用には水色のほかに黄色のものもあるそうです。

Re:(3) No.4283 Verdandi - (2009/08/01(Sat) 15:52:35)

 こんにちは。

 減った量にもよりますが、現在は、夏季なので水道水の補充で良いと思いますよ。
私(E39)もある日、エンジン始動後に「ポーン!」とクーラントレベルが低いという
警告が出たことがあって、その場でディーラに電話で問い合わせたところ、取り敢えず
水道水を入れておいて下さい、と指導されました。
もちろん、補充したにも関わらず、その後、再度警告が出るようならば漏れの疑いが
あると思われるので入庫するように指導されました。

 少しでも参考になれば幸いです。

#ちなみに小生のE39は、思いっきり水漏れし、水周りを一新(全交換)したことがあり
 ますが、そのときのクーラントの色は、「緑色(黄緑色に近いかな)」の印象でした。
 路面に抹茶がこぼれている?と思って水漏れに気が付いたので…。

Re:(4) No.4284 nitrow - (2009/08/01(Sat) 18:33:28)

皆様、早速のご返信有難うございます。
なんだか通常の冷却水では無いようですね。色々考えた結果カーショップは
諦めて近々ディーラーに行こうかと思います。以前、ディーラーに「次の車
検時ぐらいにはクーラント関係を全交換した方がいいかも」などと言われ、
前所有の車(英車)では冷却水漏れ続出で泣かされ、ちょっとクーラント関
係には敏感になっているもので…皆様有難うございました。

Re:(5) No.4285 通りすがり - (2009/08/03(Mon) 20:44:40)

ちなみに色はわかりやすいように付けてるだけで成分とは
別です。
ディーラーだろうがカーショップだろうが同じです。

ほとんどのクーラントはエチレングリコールが主成分で、いわゆる
熱交換効率の高いレーシングクーラントはプロピレングリコールが
主成分ですね。

BMWに関わらずサーキットや山で夏でもブン回す人はレーシングクーラントを
入れてる人が多いんじゃないかな。

Re:(6) No.4286 巳之助 - (2009/08/03(Mon) 21:12:47)

欧州車と国産車ではLLCに含まれる防錆成分が違います。
ベンツなどでは純正品を使わないと不具合が出ることも多いようなので交換の
時にはBMW純正を使うと良いと思います。

次の記事へ