メンテナンスQ&A

ホイールあたりから異音

E46メンテナンスNo4247



No.4247

ホイールあたりから異音

なかむら - (2009/07/13(Mon) 23:03:34)

2001年式330Mスポなのですが、最近交差点などを左に曲がる際、ホイールのあ
たりからキュキュキュという金属がこすれるような音がします。

ディーラーに持っていったところ、タイロッドやブッシュ関係ではなく、空気
圧が高いのが原因と言われました。

空気圧を適正にしたら音は止まりましたとのことで引き取ってきましたが、1
週間たった今日、また音がし始めています。

空気圧を極端に上げたわけでもないし、そんなにシビアなもんでもないと思う
のですが・・
どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお
願い致します。

Re:(1) No.4250 GMS - (2009/07/15(Wed) 15:41:50)

これも難しいですね
言葉じゃ無理でしょう!?金属音とのことですが、ディーラーの対応は
文面から見るとどう見てもタイヤのスキル音(横滑りの音)と取ってますよね

そんなに激しいコーナーリングしますか?体が横に持って行かれるくらい
タイヤのグリップ力の限界超えないと出ない音のことを言っています
でも左に曲がる時だけなら右のタイヤが異常に磨耗してるはずですよ
右に同じように曲がる時は音はしないんですか?

確かに空気圧が高すぎると、タイヤの接地面が小さくなってグリップ力は
そこなわれますが、毎回左コーナーを曲がるたびになくような走りはめったに
ないと思います
どういう走り方の時かを詳しく説明する必要がるでしょうね、ただ交差点を曲
がる時か
高速である程度のスピードでコーナリングする時か、そのときのハンドルの切
り方は?とか、
出来れば再現できるならサービスマンと一緒に乗って確認した方がいいですね

それとタイヤの磨耗具合もチェックしてもらった方がいいでしょう、ブッシュ
やタイロットなら目視である程度わかりますが、もしかしたらアライメントの
狂いなどでタイヤに無理が来てる可能性もあるかもです
それの異常が無いならブレーキローター付近かも・・・??

次の記事へ