メンテナンスQ&A

ブれーキキャリパーのナット締め付け

E46メンテナンスNo4106



No.4106

ブれーキキャリパーのナット締め付け

大庄 - (2009/05/15(Fri) 02:21:35)

ブレーキパッドを今度DIYで交換しようと思っているのですが、キャリパーは2
本のナットで止まっているようですが、これの締め付けはけっこう思いっきり
締め付けた方がよいのでしょうか?

それとも緩んでこない程度に固く、というくらいが良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4107 far_ - (2009/05/15(Fri) 06:22:20)

ブレーキディスクだけを交換する場合はキャリパーの裏のプラスチックカバー
(2カ所)を外すと、2本のナットではなくボルトで止まっています。
例のヘックス7mmで 締め付けトルクは35Nmです。

また、ブレーキディスクまで交換する場合、キャリパー本体を止めているボル
トは110Nmですのでガッチリ締める必要があるかと思います。
(ナットというのはこちらを指しているでは?)

Re:(2) No.4109 NOZARY36 - (2009/05/15(Fri) 13:09:58)

便乗質問をお許しください。

私の認識では(E46乗りの方々の情報より)
 ・キャリパーのガイドボルト(Hex7mm)は30Nm
 ・キャリパーサポートのナット(16mm)は
  フロント110Nm、リア65Nm
と認識しているのですが、間違いでしょうか?
前期型と後期方で異なっているのかも?(私の車は前期型です)
ご教示、宜しくお願いします。

Re:(3) No.4111 far_ - (2009/05/15(Fri) 17:27:59)

大変失礼しました。

NOZARY36さんのリアのトルクが抜けてましてすみませんでした。

以下は ヘインズ整備書の情報です。(前期、後期関係ないと思います)
キャリパーの前後共ガイドボルト 35Nm
キャリパー固定ボルト フロント 110Nm
           リア    67Nm

NOZARY36さんの情報は TISでしょうか?

言葉足らずですみませんでした。
以後気をつけます。 今後ともよろしくお願いします。

 


Re:(4) No.4125 NOZARY36 - (2009/05/18(Mon) 13:51:37)

farさん、有難うございます。

私の情報はTISではなく、E46乗の方々+ディーラーサービスマンの情報
です。(必ずしも正しいとは言い切れません)

farさんのキャリパーガイドボルトのトルク(35Nm)が気になります。
と言いますのも、1年程前にキャリパーの塗装をした際、
30Nmで締付けて現在に至っているからです。
(現在、ブレーキの不具合等はありません)

近々、ディーラーで再確認しようと思っています。
今後共、宜しくお願いします。

Re:(5) No.4131 toshi - (2009/05/23(Sat) 21:16:17)

親板さんよ

板立てたら書き込みに返事するのは基本的礼儀だぞ

不愉快だから消したよ

『ネチケット(ネットエチケット)』

を検索して、よく勉強してから書き込みしなさい!!

(+_+)(*_*h)

次の記事へ