BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

レギュラー入れたら白煙が出たのですがガソリンが原因ですか

過去記事No209


No.209

レギュラー入れたら白煙が出たのですがガソリンが原因ですか/ジャック

- (2009/09/13(Sun) 08:03:51)

05年のE90に乗っているのですが、今回初めてレギュラーガソリンを入れたのですが、ガソリンが半分になった所でエンジンから白煙が出て来ました。雨が降ってたので、蒸気かなと思いましたが、夏だし、エンジンルームを開けたら、きな臭い臭いがしたのでオーバーヒートではないかと思いました。しかし警告灯は何も出てません、オクタン価の低いガソリンを入れるとシリンダヘッドがオーバーヒートすると言う記事も見ましが、E90でレギュラーガソリンを入れて大丈夫な人はいませんか?

レギュラー入れたら白煙が出たのですがガソリンが原因ですか(1)

No.211 matsuda - (2009/09/26(Sat) 23:42:44)

取り説では、ハイオク指定となっていますので、
故意に入れて故障した場合、保証の対象外となりますよ。

コンピュータが調整しますので、
エンジンも何とか?動くとは思いますし、大丈夫という話もあります。
しかし、万が一の不具合があるとガソリンを抜く必要があり、
大掛かりな話になってしまいます。

以前に比べれば、ガソリンも安くなっていますので、ハイオクを入れましょう。

レギュラー入れたら白煙が出たのですがガソリンが原因ですか(2)

No.214 アル君 - (2009/10/04(Sun) 20:49:59)

ジャック様、今晩は(^^)v

私の友人もBMWでは有りませんが、原油価格高騰時にハイオク指定のクルマに
レギュラーを入れました。
結果「クルマが壊れる事は無いが、燃費は悪化した様です」。

ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを給油すると、ノッキングが発生します。
殆どのハイオク仕様車はノッキングを感知すると、点火時期を遅らせてノッキン
グを回避する仕組みになっております。
ですから、クルマが壊れる事は有りませんが、但し燃費は悪化します。
ハイオクは高いからレギュラー給油で節約した気になっても、燃費が悪化する事
を考慮すると、、、微妙かなぁ・・・

では又(^^)/~~~

レギュラー入れたら白煙が出たのですがガソリンが原因ですか(3)

No.229 hary - (2010/02/14(Sun) 20:56:58)

そもそもハイオク(オクタン価98)仕様ってのは
圧縮比を高めてから最上点にて着火させるため
圧縮に耐え切れずに、最上点の前に自爆しないように
燃えにくくしてあるものです。

オクタン価の低いレジュラーを入れると
最上点の前に火が付いてしまい
途中で頭を叩かれるのでノッキングが起こります。
(十分な圧縮が出来ていないのです)

だからといって、壊れるほどのダメージがあるかというと
そこまでも行かなくても、エンジン的には不調になります。
でも、エンジンから煙が出ることは通常これでは起こりません。

余談ですがレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れて
パワーアップを図る場合は、点火タイミングを少し遅らせて
あげないと、真価は発揮できません。
スタンドでハイオク入れませんか?(儲かるからw)と勧められたら
んや〜、点火時期遅らせてよってネダッタラいいと思います。
しっぽ捲いて逃げていくでしょう。