メンテナンスQ&A

ブレーキパッドから異音

E90メンテナンスNo277



No.277

ブレーキパッドから異音

マシンB - (2011/05/01(Sun) 20:41:12)

E90 LCIに乗ってます。

昨年10月に新車にて納車され1000キロ辺りで、社外製のブレーキパッドへ交換しま
した。
メーカーは某有名ショップ S社のオリジナルだそうです。

現在は走行距離も4000キロに到達しましたが、ここ最近になり、
減速などする際にフロント辺りから異音が発生します。
特に60キロや80キロあたりから、減速するとブレーキパッド辺りから
カタッっと音がします。
ブレーキをかけると音がしますが、これはブレーキパッドが減り始めてる影響とか
でしょうか?

音がするのはブレーキをかけ始めの時に必ず音がします。
今までは異音などは無かったのですが、ここ最近から落ちがしてます。

気になるので低速で静かな細道でブレーキを何回かに分けて行いましたが、
やはりフロントのブレーキ辺りから音がしてました。
これは運転席の窓を開けて確認しました。
しかも夜に行ったので他の車や通行人などもいないので、確実に音は確認できまし
た。

これは一体どんな現象なのでしょうか?
もし同じ体験をした方がいましたら、アドバイスや対策方法をご教授頂けますでし
ょうか?

ブレーキパッドの厚みも問題なくありますので、パッド自体の問題はないかと思い
ますが、キャリパーへの取り付け方など気になりますが。

Re:(1) No.278 アキ - (2011/05/03(Tue) 09:45:58)

はじめまして。

ご存知のように、ブレーキパッドは固定されているものではなく、
ブレーキキャリパーによって押さえつけられています。

ブレーキを掛けはじめに音がすると言うことはよくありますが、
パッド自体、又はローターとの相性が原因であれば、「キーッ」
と言った感じの引きずるような音が出ますので、少し違うようですね。

「コトッ」と言う音であれば、マシンBさんが推測されているように
キャリパーとの取付方法に問題があると思います。

フロントをジャッキアップし、タイヤを外して誰かにブレーキを踏んでもらいなが
ら、異音の原因を確かめることも出来ますが、ブレーキは最重要保安部品のため、
DIYに自信が無ければ取り付けられたショップで一度見てもらうことをお勧めし
ます。

次の記事へ