オーナーズルーム掲示板

マフラー交換してしまいました。

過去記事No1278

マフラー交換してしまいました。

No.1278 コダビー [E36-320i 98 SP] : 2000/10/27(Fri) 11:39:32 :

皆さんこんにちは、気持ちよく走れる季節になりましたね。
熱しやすい私はついその気になって衝動的にマフラー交換してしまいました。
頭が冷えた今、多少の後悔と、感激とで複雑な心境です。
選んだのは、スーパースプリント○○です。周りを不愉快にさせない音量で音質が
楽しめそうだったからです。値段も325ディフェーザー交換込み82000でした。
交換後、車外で聞くエキゾーストは、控えめな低音を響かせます。Good!!
で、車内です。始動時は、力強くボン!身が締まります。カッコイイ!
アイドルは、無音+重低音がどこか遠くで聞こえるかも?程度です。OK
発進!1700ぐらいまでは静かで、2000から2700ぐらいは、低音を響かせ
迫力ある音です。3000あたりでトルクの盛り上がりを感じた後は、まさに
シルキー! やや高い硬質な気持ちいい音でもう回転落としたくありません。
ところがです。普段都内の渋滞を走ることが多い私は、どうしても低音を
響かせながらのGO!STOPを繰り返すことに成り快適とはいえません。
その上が聞きたい!という欲求不満もたまります。失敗だったかな?なんて
思ってしまうのです。でも走っているときは、最高にいいんですよねー。
得るもの、失うもの、マフラー交換を考えている方の参考になれば幸いです。
あと、マフラー交換の翌日、純正交換タイプのエアフィルターを付けました。
吹け上がりの良さなどフィーリングアップは、こっちの方が分かりました。
レムスだったら、渋滞で快適だったかなー?

Re: マフラー交換してしまいました。(1)

 nomu/[E34-525i 24V 93y] : 2000/10/31(Tue) 00:18:29 :

今度、マフラー交換を考えているのですが、音量的にはおとなしめのレムスま
たはセブリングにしようかなおもってます。^^
選んだ「スーパースプリント○○」は失敗だったのですか?
レムスとは異質(大音量とか)のものですか?
交換にあたりチョット気になります!!

Re: マフラー交換してしまいました。(2)

 コダビー/[E36-320i 98 SP] : 2000/10/31(Tue) 09:58:21 :

不思議なんです。一週間が過ぎて、なんか静かめなんです。慣れたのかなー?
でも確かに音質がかわって、共鳴音が、少なくなりました。(感じ)
トンネル内も、走りやさんの音とは違いひかえめでいて、いい音します。

各ブランドの音量差は、
ノーマルに近いレムス。誰もが静かーって言ってます.
音量大きくなるけど、夜帰宅しても平気!のスパスプ、セブ。
それより大きい??けどステン特有の高めの音で、サンライズオリジナル。
結構、爆音?のジェテックス。
エンジンかけた瞬間に、体が固まってしまった、テクニクラフツ。スゲ-!
という感じです。(違ったご意見ありましたら是非、教えてください)
では、ゆっくりご検討くださいませ。

次の記事へ