BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

レザーシートの魅力とは

過去記事No1449

No.1449 

レザーシートの魅力とは

 たば [E46] : 2001/04/28(Sat) 11:55:47 :

レザーシートについてお聞きしたいのです。
ズバリ、レザーシートの魅力ってどんなところですか。
特に機能面での魅力を教えていただけませんか。

(1)Re: 教えてください。

 ガーフィールド [E-30 M3] : 2001/04/28(Sat) 23:04:02 :

はじめまして。ガーフィールドです。自分はE30 M3に乗っていてシートは
レザーシートです。正直言って高級感、座りごこちは言いのですが、これから
の季節は暑くなって困っています。ドアのうち張りなどもレザーとなるので
見た目は確かに良いと思います。私の場合はリアウィンドウだけスモークを
貼っていますが、フロントのドアにも貼ると暑さが少しは和らぐのでは
ないでしょうか?正直に言って好みの問題だと思います。レザーの場合は
激しく走るとおしりも滑りますし...あとレザーの場合だとメンテナンスも
大変です。これらを全て納得できればレザーシートはファブリックより
良いと言えると思います。夏場は駐車中のサンシェイドが必要不可欠になって
きます。

(2)なるほど・・。

 たば [E46] : 2001/04/30(Mon) 01:20:25 :

やはり私にはファブリックの方が合っているようです(笑)。ありがとうござ
いました。

(3)Re: 教えてください。

 Tany [530iTR(E39)/323i(E46)] : 2001/05/01(Tue) 12:39:40 :

まぁ、結局は好みの問題でしょうが...

一点だけ経験談ですが、レザーシートは掃除は楽ですね。
特に水物をこぼした時には、後の処理が圧倒的に楽です。
先日も甥っ子が鼻血を出したのですが、雑巾で拭いただけで元通りです。
小さなお子さんがいるのなら、レザーは良いかも...(笑)

(4)Re:

 MONO [B3−3.3Coupe] : 2001/05/01(Tue) 18:39:32 :

MONOです。

ガーフィールドさんの指摘が気になり、早速ディーラーに行って、手入れ方法
等を聞いてきました。
確かに、直射日光は大敵のようです。
革が硬くなったり、縮んだり。
特に、ドアの内張の革が縮むと、内張がはがれてきたりするそうです。
なるべく、直射日光に当てないようにと言われても難しいです。
やっぱり、最後は洗ってしまえるファブリックの方が楽かも知れません。
張り替えになっても安く上がるでしょうし。

でも、革の感触良いです。後悔はありません。
たばさんも試しにやってみたらいかがですか。
自分に合わなければ、次は止めれば良いのです。
何事もやってみなくては。

(5)Re:

 ガーフィールド [E-30 M3] : 2001/05/01(Tue) 21:16:12 :

またまたガーフィールドです。確かにTanyさんの言う通り、革の方が手入れ
は大変でも掃除は楽かもしれません。私の場合は中古で購入しているので
始めからシートはカチカチに近い状態です。ただMONOさんが言うように
ファブリックは丸洗いができるので、どちらも一長一短といったとこれでしょ
うか?丸洗いの方法として自分でやるのであれば、「スチーム洗浄機」を使用
するとかなりキレイになります。臭いもかなり落ちますし。「ダイクマ」など
で7,000前後で購入できます。ただし、スチームを当てすぎると乾燥させるの
が大変になります。(ウェットバキュームがあれば別ですが)
もしレザーにするかファブリックにするかで迷ったら、とりあえずレザーに
しておいて、もし色々な面で自分に合わなければレカロなどのファブリック
シートに交換すると言うてもありますし。(金銭的に許せばですが)そうする
と内装はレザーでシートはスポーツシートとなり、結構カッコイイと思います
が、みなさんいかがでしょうか?

(6)Re:

 papa [E36 320iク・>] : 2001/05/07(Mon) 15:59:59 :

はじめまして、papaでございます。
僕はレザーシートの320iに乗ってますが、
高級感は確かにレザーの方が有ります。
しかし、暑さ寒さによるシート温度?には参りますね。
特に夏場は車に乗り込む時には勇気が要ります。
今の時期でもエアコンつけても30分以上は背中が汗ばむくらい熱いです。
毎日の足として使うのならファブリックの方が良いでしょう。
それから、MONOさんのおっしゃる通りドアの内張りは弱いですよ。
僕は二度も貼り直ししましたが、また剥がれてしまい
今は剥がれたままになってます。