BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ル・ボランno

過去記事No1684

No.1684 

ル・ボランno

 ラウダ [E39-525Mスポ] : 2001/12/27(Thu) 13:16:26 :

ル・ボランにベンツ、BMW特集が出ていましたね。
やっぱり両社(両車)はライバルなのでしょうか。
両車とも、何台も試乗させてもらいましたが、
志している方向が全く違うように思うのですが。
私はもちろん、BMW派ですが、乗り方によっては
ベンツの方が、いや、国産車の方がいい場合もありますよね。
それでもやっぱりBMW派ですが!

その点、時々登場する我が妻はよく分かっていらっしゃる!
(時々ホメないと・・・)

(1)Re: ル・ボラン

 サンタ [E39 525iM-Sport] : 2001/12/27(Thu) 19:28:00 :

ルボランは買ったのですが、まだ読んでいません。(絵だけです)。
各シリーズに対抗モデルを双方持っているから、お互いに意識している
ことは確かですよね。そういう意味ではやはりライバルなのですかね。
ただ、車の哲学の部分は全然違うアプローチだし、自分たちはこういう
車を造りたい!という強い意志を双方持っていて、お互いに譲らない点
にメーカーとしての信頼を感じます。
正直、好みという点では私はBMW派ですが、メルセデスの哲学も一つの
提案だと思って尊重したいと思っています。
日本車の場合は、こういう点はあまり強い主張がなく、主に数字で表さ
れる性能に興味が向いているように思います。
私が乗った現行セルシオは、確かに静粛性やハーシュネスの絶対値では
740iより優れているように思いましたが、ステアリングフィールや揺れ
方収まり方の感覚には、740iのような個性やドライビングプレジャーは
感じられませんでした。
それはそれでいいのですが、そのアプローチだと、ライバル車に数値で
追いつかれたときに、一気に魅力を失ってしまうような気がします。
気楽に乗れる国産車ももちろん魅力的で、悩むところですが・・・

(2)Re:

 ラウダ [E39-525Mスポ] : 2001/12/27(Thu) 21:57:55 :

私は、BMWに出会う前は「国産車派」だったのです。
フィアットに2年半乗って、そのトラブルの多さに辟易しまして、
シルビアに。 こいつは楽しかったです。 7年半、13万キロ乗りました。
シルビアに乗っているときもあちこち試乗にいったのですが、
コレと言って欲しい車がなく、というより、
シルビアより楽しい車がなかったのです。
S14に関しては「改悪」だとさえ思いました。
ところが、妻の知人のダンナさんがBMWに乗っている、どんな車?という
妻の一言から端を発し、現在は、ドップリつかっています・・・。
ベンツもいいんですけどねえ・・・。
なにか、こう、うったえてくるものが少ないような気がしています。

(3)Re:

 サンタ [E39 525iM-Sport] : 2001/12/28(Fri) 11:30:02 :

>ベンツもいいんですけどねえ・・・。
>なにか、こう、うったえてくるものが少ないような気がしています。
そうですね。ベンツは良くも悪くも、車との関係はBMWに比べると消極的
になってしまいますね。
BMW以外では、私はプジョーが好きですね。これも全然違いますけれど。

(4)Re:

 ラウダ [E39-525Mスポ] : 2001/12/28(Fri) 20:26:49 :

こんばんは。
いいですねえ、プジョー。
私は基本的には小さい車の方が好きですので、
フィアット・プント、VWポロあたりも目が離せません。
ただ、一度BMWの味を知ってしまうと・・・。
以前にも書きましたがアウディA4を試乗したとき
インテリアはよく出来ていましたが、
そのエンジンフィールときたら・・・。
525とM3、2台所有できたら・・・、なんて夢見たいなことばかり・・・。

(5)Re:

 サンタ [525iM-Sport] : 2001/12/28(Fri) 23:55:14 :

こんばんは。
プジョー車は、306、406、昔の205など、要するにピニンファリーナが関わった
とされるモデルがことのほか好きです。
フィアット・プントはかっこいいですね!FF系も好きなので、もし余裕があれば
もう一台の筆頭候補の一つですね。(無理!)
私もアウディの新A4を検討したことがあります。完全にオーバーハングの外側に
積むエンジンレイアウトがなじめなかったのと、重過ぎる(525i+100Kg!)ため
等でボツになりました。
車に対する価値観が大きく変わらない限り、BMWはやめられそうにありません・・・