オーナーズルーム掲示板

シート交換しましたが着座位置が低いため調整はどうしているのでしょうか

過去記事No1676

シート交換しましたが着座位置が低いため調整はどうしているのでしょうか

No.1676 ガーフィールド [E-30 M3] : 2001/12/20(Thu) 最終更新日2023/4/23 :

純正のシートがカクカク動いてしまうようになったので
先日シートをSRⅢに交換しました。着座位置が低くなり
ステアリングの位置はそのまま。(チルト機構が無いんです)
少し手の位置が不自然になってしまいました。
ポジションについてはスペーサー等を使用して調整する必要がありそうです。
どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか?
ちなみに座り心地はノーマルより良いです。レザーじゃないのですべりませんし...

Re: シート交換しました(1)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2001/12/20(Thu) 23:16:20 :

こんばんは! ガーフィールドさん!
シート交換されたのですね! やはり、ドラポジ、変わってしまうんですか。
それは「許容範囲」を超えた変わり方なのですか?
私もドラポジには神経質でして、便利なはずの電動シートも
私には困り物になってしまう時があります。

また、内装とのコーディネイト(というか相性ですね)はいかがですか?
これって意外に難しいですよね?
時々、どう見てみても不釣合いなシートを付けた車を見ることもありますし。
私もシルビアに乗っている時、友人がレカロを売ってくれる、という話しが
あったのですが、どうしても内装との相性がとれないので、やめた経験があります。
ガーフィールドさん、またシートを替えたみなさんはいかがですか?

追伸 最近黒猫の「クロ」が毎朝来ています。 妻が雨戸を開けると、ポツンと座って
   「ニャ〜!」と鳴きます。 冬になったせいか、以前より太ってきました。
   妻が「私と同じだ!」と言っています。 君は燃費向上とパワーウエイトレシオ
   向上のため、やせろ! 
   なぜか「クロ」が来る朝はいいことばかりあります。 みなさん、ネコを可愛がりまし
   ょう!

Re: シート交換しました(2)

 グリーン車/[320i] : 2001/12/21(Fri) 10:28:38 :

私も先週SRⅢにしました。先週までRECARO30周年フェアだったので、
付けた人結構いそうですね。
私の場合、最初ポジション高め(前後中)だったのですが、前後を低
にしたらちょうど良くなりました。ただ純正とは形状が違うので、
最適なポジションはまだ模索中です。E46はチルト&テレスコですが
それでも、サイドサポートに肘があたったりしてなかなか良い位置
が決まりません。座るだけなら最高のシートなんですが、ちゃんと
操作できるようにしなくちゃ意味無いですからね。

室内の違和感ですが、私の場合黒の室内に黒のシートなので違和感
は全くありません。それと、純正シートより厚みが無いためか後席
が広くなりました。

問題点としては、E46のハンドルはかなり内側にオフセットされて
いるので、純正の大柄なシートだと無意識に内寄りに座っているの
で気が付きませんが、セミバケットで拘束されるとハンドルが体の
正面に来ないので、慣れてないので気持ち悪いです。
座り心地はとても良くさすがRECAROと言う感じですが、私は痩型な
のでサイドのサポートはいまいちです(純正よりは全然良いけど)。

Re: シート交換しました(3)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2001/12/22(Sat) 00:27:33 :

シート選び、って難しいですね。
レカロは旅客機にも使われているくらいですから、
本当に疲れないらしいですが、ドラポジや操作性に悪影響が出ると困りますよね。
逆に、ドラポジ、操作性に影響がなければ、多少内装との間に違和感があっても
かまわないですね。
もっとも私の場合、シートよりヘッドライトが先です。
それより先にお金を貯めることが先です・・・。
さらに先に。無駄遣いをやめろ!と妻が言っています・・・。

Re: シート交換しました(4)

 ガーフィールド/[E-30 M3] : 2001/12/27(Thu) 21:19:54 :

最近どうもPCの具合が良くなくて、自分でレスしたのに
返信がおくれました。
シートと室内のコーディネートは内装もブラックなので問題ありません。
ポジションについてはグリーン車さんと同じく模索中です。
シート自体の座り心地はRECAROの方が良いです。
(純正のシートがヤレているだけかも...)
追伸 今うちにはネコが五匹入りこんでいます。
まだなつかないネコが一匹いるので窓を少し開けておいているのですが
寒くてたまりません。外でえさだけ食べているネコも3匹ほどいます。
職場でも2匹面倒を見ているので全部で10匹以上世話しています。
つかまる猫については予防接種と避妊・去勢手術をしています。
おかげで動物病院の常連サンになれました。

Re: シート交換しました(5)

 ラウダの妻です/[E39-525Mスポ] : 2001/12/27(Thu) 22:13:59 :

ガーフィールドさん、こんばんは。 ラウダの妻です。
主人がお風呂に入ったので、のぞいてみました。(お風呂をのぞいたんじゃないですよ!)う
ちのバカ亭主は、安月給なのに、あれがほしい、これがほしいと、ほざいています。 525だ
けで600万円もかかってるのに、今さら何を言ってるんだ!って感じです(-_-)
たぶん、今度は「シートが・・・」なんて言い出すのでは?と思います。
でも、ゴメンナサイ、うちは替えません! だって、電動で動くシートなんですよ! もった
いないですよね? すわり心地もサイコーです!
でも、これからも、みなさん、主人をヨロシクお願いいたします。 できれば、「何もしなく
てもBMWは最高ですよ!」と言っていただけると、主婦として助かるのですが・・・。 で
も私も自分専用のBMWが欲しいな。 主人に内緒でM3のF−1ギア(? なんて言うんで
したっけ?)買っちゃおうかな!!?? で、絶対主人には運転させないんです! んー、想
像しただけでも快感です! 宝くじ当たったら、買っちゃおうっと! スモークフィルムも貼
っちゃおうっと! 

Re:(6) ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2001/12/27(Thu) 23:44:30 :

フロからあがったら、なんか妻がニタニタしてるので、気味が悪かったのですが、
ここにいましたか! 自分専用のM3買って、俺には運転させないだと!
ふざけたこと、言うな! あっ、ゴメンナサイ。 僕にも運転させて
いただけませんか? ちなみに「F-1ギア」ではなく「SMG」と言います。

Re:(7) ガーフィールド/[E-30 M3] : 2001/12/28(Fri) 21:24:50 :

いつもレスが遅くてスイマセン。
2日おき位に小一時間程度しかPCにさわらないもんで。
ラウダの妻さん。POROもなかなか良い車ですよ。本当は私の奥さんには
フィアット・プント・アバルトを買って欲しかったのですがMTなので
ボツになりました。ご夫婦で同じメーカーのものを購入するより
比較が出来るので違う車が良いのではと私は思います。
(ラウダさんすいません!勝手に購入を勧めてしまいました)
とりあえず壊れていないのであれば、パーツ交換はあまり必要ないものかなと
最近思うようになりました。(本音は現状維持だけで大変なので)
特に油脂類はケチらないで交換サイクルを早めています。
私も宝くじでも当ったらM1でも買おうかな!
追伸 毎年見ているF1の総集編。見逃してしまいました。
スカイTVでもう一度やることを願いつつ、チャンネル欄とにらめっこしています

Re:(8) ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2001/12/28(Fri) 21:39:43 :

ガーフィールドさん、こんばんは。
今夜もクロに座椅子を取られ、妻があちこち部屋の中を徘徊しています。
ポロ、いいですよねえ。
近所にファーレンがありまして、赤のポロが展示してあるのですが、
先日見物に行きました。
妻もお気に入りではあるのですが、なんでも「M3を買ってダンナには
運転させない!」のが夢、だそうで・・・。

ところで、昨夜のフジテレビのF−1総集編、VHSの3倍モードで
録画してありますが・・・。 平塚はちょっと画像が悪いのですが、
もしよろしければ、ダビングしましょうか?

Re:(9) ガーフィールド/[E-30 M3] : 2001/12/28(Fri) 22:18:23 :

どうもありがとうございます。F1の総集編はスカイTVで30日に
観れそうです。(2時間枠でしたが)それとクロちゃんの写真届きました。
メールで来たので返信もメールでと思いましたが、まだPCが完調で無い為
ご迷惑を掛ける恐れがあるのでこちらにレスした次第です。
今夜もワタシ達の布団に5匹の猫が陣取っています。写真なども送りたいのですが
メールが使えません。(トホホ・・・)メールにてあて先を知らせて頂ければ
写真をご郵送します。
追伸 今年も残りあと3日。お互いくれぐれも事故にだけは気をつけましょう。
管理人サンへ 私的なレスで大変申し訳ありません。
これをご覧になった方で、windows98の完璧なフォーマットを知っている方
方法をお教え下さい。(一度空にして再インストールをしたいのですが)

次の記事へ