BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

Mとアルピナ

過去記事No3156

No.3156 

Mとアルピナ

 これからBM : 2009/06/27(Sat) 19:48 :

皆さん
はじめまして。
サイトを歩き偶然ここを発見しました。
私には新車を購入する予算はありませんが、このご時世にのり
思い切って乗ってみようと決心致しました。
購入予算は250〜300前後です。

Mシリーズとアルピナ社
近くて遠いそんな感じで見てましたが、実際走りについて
また、質感についてどなたか教えていただけませんでしょうか?

ここにふさわしくないのは承知で質問してます。
お邪魔とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(1)Re: Mとアルピナ

 カプコン : 2009/06/27(Sat) 22:21 :

予算的にも2世代前となり、Mやアルピナはリスクが高いと思います。輸入車は始めてでしょうか。
輸入中古車のメンテナンスに慣れている方でも、購入後の予備費として100万ぐらい無いと不安です。

まずは、普通のBMW認定中古車から始めてみましょう。

(2)Re:

 GMS [CSL] : 2009/06/28(Sun) 10:06 :

Mシリーズとアルピナはコンセプトが違います
ただパワーだけの比較では語りきれない部分があります

私は以前アルピナB6に乗ったこともあります
それ以外はほとんどM3ですが

アルピナは、上質なグランドツーリングカー、Mはモータースポーツを意識した車、アルピナはベンツで言うAMGみたいなもの
Mは以前のスカイラインGTRのような存在だと思います

どちらがいいかは、自分のライフスタイルに合う方と言う事でしょう
優劣はないと思います。パーツはそんなに高くありませんでしたよ
アルミナはほとんどが純正パーツですし、特殊な部分はそう壊れる構造ではないと思います

一番の違いは、アルピナはM製(S型)のエンジンは使えない契約らしく、普通のエンジン(M型)のチューニングです
それと足の設定もアルピナの方が若干しなやかかなと思います

価格帯で言うとE36あたりでしょうかね
きちっと整備された車ならどちらも楽しいですよ
高速やタウン優先ならアルピナ、峠からサーキットまで視野に入れればMと言う感じでしょうか??

(3)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2009/10/03(Sat) 22:56 :

これからBM様、今晩は(^^)v

遅レスで失礼致します。
もぅ〜既に購入されたのでしょうかぁ〜Mですか?アルピナでしょうか?それとも・・・
私、アルピナに魅せられてB7で愉しんでおり、このタイトル「Mとアルピナ」に魅了され思わずの投稿です!

興味が沸き、更にモディファイした「Mとアルピナ」は魅力一杯のクルマです。
Mとアルピナ、本来は比較できないがGMS様が仰る通りです。

私の私見は、比較してどちらかを選ぶという発想はほとんどない。
クルマ業界における立ち位置や、それぞれが発想する思考が違い過ぎます。
持てる力を全て出しきってこそ光るのがMに対し、存在するだけで独特の存在感を漂あせるのがアルピナです。
Mは逞しい筋骨隆々でサーキットから飛び出した街乗り可能なクルマなら、アルピナは高踏的な上質で普段は穏
やかだがサーキットもサラッと流すのも可能なクルマかな。

私がもう少し若く、血の気も有り、イケイケならMかな。
落ち着いた現状では、アルピナから漂ってくる独特な雰囲気と、怒涛の速さを悪戯に前面へ出さない上質な魅力
で、アルピナにしました。
後、アルピナ・マジックに掛かってしまい、このワールドにのめり込んでしまいました。

これからBM様がどの様な決断をしたか、未だ迷っているのかは分かりませんが・・・
どちらにせよ、両車とも素晴らしいクルマです。

では又(^^)/~~~