オーナーズルーム掲示板

社外デッキ-電源が落ちない

過去記事No1531

社外デッキ-電源が落ちない

No.1531 ttmrpm [E36 325i] : 2008/03/31(Mon) 09:40:19 :

いつも大変お世話になっております。

当方、93y 325iです。

妻の車からはずしたパナソニック製(CQ-C1100D)なるCDデッキを、配線コネクターを用いて純正デッキと入れ代えを致しました。

しかしながら、キーをOFFにして抜き取った後もデッキの電源が落ちません。
デッキに来ている配線ではない、他の場所からACCや電源をとってみたのですが状況に変化はありません。

何か良い配線方法(手段?)がありましたらご伝授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: 社外デッキ-電源が落ちない(1)

 GMS/[CSL] : 2008/04/17(Thu) 18:49:19 :

私はオーディオは詳しくないんですが、デッキは時計とか設定が狂わないように
電源が完全にはオフにならないと思うんですが??

見た目オフ状態でも電源は繋がっていると思います
もし電源オンの状態と同じ画面なら、デッキのほうに問題有りかもですよ

Re: 社外デッキ-電源が落ちない(2)

 ttmrpm/[E36 325i] : 2008/04/20(Sun) 19:33:53 :


GMS様 アドバイス有難うございます。

その後、アゼスト製とソニー製の中古デッキを入手してみましたのでそれぞれを接続してみました。

ソニー製に関しては、先のパナソニック製と同様にやはりキーオフでデッキの電源が落ちる事はありませんでした。

先のパナソニック製デッキは知人の車(国産)に簡易的に接続をしてみたところ、キーオフでデッキの電源がオフになりました・・・
同様にソニー製デッキも知人の車に接続してみたところキーオフで電源が落ちました。

アゼスト製のデッキに関しましては当方のE36でもキーオフで電源が落ちました。


接続において単純な勘違いではないかと思い何度となくテスターにて配線の確認も行ってみました。
現在乗車中のE36や過去に乗車した車にもナビやデッキ、キーレスの取り付けを自身で行った事はあったのですが、この様な事は始めてだったものでE36特有のクセの様なものがあるのかと思い質問させて頂きました。

以前所有しておりましたE36クーペでも同様の症状があり、その際はクラリオン製のデッキを搭載する事で問題(?)は解決しました。

3機の接続に関して、違いがあったのは
ソニー製・パナソニック製デッキが共に2004年製
アゼスト製デッキが2001年製
アゼスト製デッキのみ、デッキ側コネクター配線にイルミネーションの接続があった点だけでした・・・
特に解決に至る発見はありませんでした。

ソニー製デッキの接続に関しましては、BMWを得意とされる某ショップのスタッフ様からも、「ソニー製品はBMWには定番なので今回の様なケースは不思議です・・・」とのお話を頂戴しました。

パナソニックのサービスセンターへ問い合わせてみたところでは、
「外車によっては接続にかんして幾分かの違いがあるのでディーラーで確認して下さい」との回答でした。

直接ディーラーへ車体とデッキを持ち込んだ訳ではないのですが、電話での回答は、
「配線通りの接続ならば問題は無い。デッキ側の問題だ。」との事でした。

取りあえずの解決には至りましたのでご報告致します。

次の記事へ