オーナーズルーム掲示板

エンジンがすぐ止まる・・・

過去記事No1545

エンジンがすぐ止まる・・・

No.1545 TK [E36 320i] : 2008/05/22(Thu) 16:42:34 :

はじめまして、E36 320iなのですが、エンジンをかけてもすぐにエンジンが止まってしまいます。エンジンをかけてすぐにアクセルを踏んでいるとエンジンは動き続けるのですがアクセルを放すとエンジンが止まってしまいます。何が原因かわかりますでしょうか?
こうなる前にバッテリーが上がって2週間くらい放置していてバッテリーを付け替えてからエンジンをかけてみると、このような事になっていました。バッテリーは関係なさそうですが一応こんなことありました。

Re: エンジンがすぐ止まる・・・(1)

 GMS/[CSL] : 2008/05/23(Fri) 11:01:06 :

それはいろんな原因あるかもですが、単純に考えるとアイドルスイッチが作動していない為
アイドリングが効かない常態のような気がしますが

バッテリーとの関係は不明です、もしそうなら一度バッテリーを外して時間を置いて再度
取り付けてみたらどうでしょうか?エンジンがかかってる状態(アクセル踏んでれば)では問題
ないんですよね、加速とかも問題なければ、アイドルバルブとかその辺でしょうね
M3しか知りませんが、たぶん同じような構造だろうと思います
アイドリングを安定させる為に停止状態のとき回転数を引き上げる装置があります
それが駄目になってる可能性です。または極端な汚れが原因の場合もあります
バルブを清掃して治る場合もありますが・・・??
エンジンが冷えた状態と暖気が終わった状態ではどうでしょうか??

Re: エンジンがすぐ止まる・・・(2)

 TK/[E36 320i] : 2008/05/24(Sat) 04:53:54 :

ありがとうございます!本当にいろいろな原因があるかもしれませんね・・・。自分で出来そうな事は清掃くらいなので変わらなかったらお店で見てもらうのが一番かもしれませんね・・・。

Re: エンジンがすぐ止まる・・・(3)

 ogata/[E36 318i 97年モデル] : 2008/05/26(Mon) 14:03:44 :

エンジンがすぐに止まるということですが、私の車も同様なことが起こりました。
原因はインテークのラバーブーツに切れ目ができてしまっていてそこから空気を吸ってしまい混合気がおかしくなったためでした。ディーラーにて修理となり報告を受けました。
エンジンの吸入側の大きなラバーブーツですので一度見てみたらいかがですか。

Re: エンジンがすぐ止まる・・・(4)

 TK/[E36 320i] : 2008/06/01(Sun) 17:51:22 :

ogataさんの言ったとおり、吸入側のラバーブーツに大きな切れ目が入っていました!!
その部品を交換するまでに、とりあえず応急処置としてラバーブーツを取り外してビニルテープで切れ目をふさぎました。
そして取り付けようとしたら、そのラバーブーツから2本のゴムの管が出ているのですがその内の1本がどこにつながっていたのか分からなくなってしまいました・・・。
1本はエンジンの方の見える位置につながっているのですが、もう一本はどこにつなげば良いか分かる方いらっしゃいますでしょうか・・・。

次の記事へ