オーナーズルーム掲示板

純正オーディオ音量について

過去記事No1886

純正オーディオ音量について

No.1886 [E39 525iMspo] : 2006/03/01(Wed) 10:56:12 :

昨日とは別件でご質問を…

当方、01' E39 525iMspo(ワイドナビ)なのですが、
純正オーディオでチューナー(FM)から
CD(純正チェンジャー)へMODEを切り替えた際の
ボリューム(レベル?)の違いが気になります。

簡単にいうと FM<<CD って感じで
慌ててボリュームを下げています。

ナビの案内音量等の調節はあったと思うのですが
やはりMODE毎の調整などはできないのでしょうか?

※そういえばAMからの切り替えは実行していません…m(__)m

 

Re: 純正オーディオ音量について(1)

 JULIET/[E39 525iMspo] : 2006/03/10(Fri) 18:46:20 :

03式(ワイドナビ)です。MODE毎のレベルの違いは感じませんが、
CD視聴中に勝手に音量が大きくなることがあります。
(びっくりするほどの変化ではないですが)
ディーラーに聞いたところ調べるのに一日車を預かるってことなんで
それっきりになってます・・・
そういうもんなんですかね?

Re: 純正オーディオ音量について(2)

 nabe/[Z4_2.5 525i_HilineSports] : 2006/03/10(Fri) 20:07:34 :

車速が一程度上がると音量も上がるということでしょうか?
Z4なども車速が上がると音量も上がります。
そういう仕様みたいですよ。
オープン時は音量上がるのって意外と便利ですw

Re: 純正オーディオ音量について(3)

 た/['02E39-530HL] : 2006/03/10(Fri) 23:26:11 :

こんばんは。自分が気付いたのは、毎回ではないのですが、信号で止まるときに音量が自動的
に下がり、また走り出すと音量が自動的に上がる事がありましたよ。

ラジオのサービスモード(隠しコマンド)(4)

 老いぼれ/[E39] : 2006/03/12(Sun) 21:16:44 :

2002年式以降のワイドナビ付き車両には車速感応ボリューム(GAL)が付いて
いるようです。1から6までレベル設定が出来て、デフォルトは確か3。
ラジオのサービスメニューに入ると設定変更出来ます。
1. ラジオのスイッチを一旦Offにした後でON。
2.直後に「Select」ボタンを8秒以上押し続けるとサービスモードに入る。
3.最初はラジオレシーバーのシリアル番号が表示されます。
4.「<>」ボタンで設定したい機能を選べます。
5.機能の設定はモニタ左側の1〜6のボタンで。
6.サービスモードから出るには、ラジオをOff。これで設定が記憶されます。

国を選んだりも出来るのですが(FMの周波数帯が変わる)、実は、どの機能を
選んでいる状態なのかが表示されません!!!

でも、ナビユニットの電源を切ると(トランク内のナビユニット電源プラグ
を抜く等)、英語のOBC画面になりますので、その場合は機能名表示が見える
ようになります。

Re: 純正オーディオ音量について(5)

 Z/[E39 525iMspo] : 2006/03/14(Tue) 23:32:46 :

JULIETさん、nabeさん、たさん、老いぼれさん
返信投稿ありがとうございます!

推測なのですが、
たさんがおっしゃっているのはnabeさんや
老いぼれさんがおっしゃってる
車速感応ボリュームの機能が作動しているからだと思います。

市街地から高速走行(高速道路)などに変わった時にも
手動でのボリュームアップの必要なく便利な機能だと思います。

残念ながら私が???と思っているのは
やはりMODE切り替え時です、たまのマイカー通勤時に
高速道路を利用するのですがそのため
もともとのボリュームがあがっているために
余計強調されているのかもしれませんが
FMからCDに切り替えた際にやはり音が大きく感じ
ボリュームを下げています。
(改めてMODEによる音量の違いを表現しようと
市街地でFMからCDへ変えてみると
高速走行時ほどの違いは確かにないように思いました
CDの録音レベルが問題なのかななどとも思うのですが…)

ちなみに老いぼれさんのおっしゃってる
ラジオのサービスモードは
このような調整もできるのでしょうか?
たとえばラジオのデフォルトの3に対して
CDは4になっているためこの様に感じているとか?

だとすればラジオのデフォルト値から+1で
解消されるのかな?などと思っています。

なおMODE切り替えどころか
TVからCDやFMへの切り替え時などさらにボリューム調整が
必要に思えるのですが…みなさまは問題ないでしょうか?

同じボリュームのままソース切替時の音量の大きさランキング
1位TV>2位CD>3位FMといったように感じています。

長くなりましたm(_ _)m

Re:(6) GUNNER/['02 525i Mspo LH] : 2006/03/15(Wed) 00:52:00 :

みなさん、こんばんわ。
言われてみれば私の(2002'ワイド)も、Zさんと全く同様、TV>CD>ラジオです。
ラジオ→TVの時なんかはビックリするほど音量が上がりますよね。
ただ、慣れというのは怖いもので、今まで、切り替える度にボリューム調整・・・
当然(?)の様にしてました。
そういう仕様なんだなぁ〜と諦めてましたが・・・。
もしも、ソース毎に設定出来る様なら大変ありがたいんですけどねー。

   

Re:(7) Z/[E39 525iMspo] : 2006/03/15(Wed) 23:03:24 :

GUNNERさん こんばんわ。

やっぱりそうですかぁ、
ってことはやはりそういう仕様なんでしょうね…
やはりどうにかソース別で設定できればありがたいなぁと
思ってしまいます。

気を抜いてるとほんとにびっくりしますよね。

次の記事へ