オーナーズルーム掲示板

エコドライブ宣言としてe燃費を活用しています

過去記事No1895

エコドライブ宣言としてe燃費を活用しています

No.1895 84square : 2006/03/13(Mon) 最終更新日2022/11/18 :

実はかなり前に「エコドライブ宣言」を致しました。(笑)
http://www.jaf.or.jp/safety/ecodrive/action_top.htm

きっかけは、たまたまこのサイトを見て…なんです。
<goo月間燃費ランキング>
http://autos.goo.ne.jp/enenpi.html

もちろん、乗っている車が車ですから限界はありますが…
それでも、やはり何もしないよりはいいかと思いまして。(^^;)

たとえば、こんなサイトも積極的に活用してます。
<携帯クルマネージャー e燃費>
http://response.jp/e-nenpi/index.html
平均燃費やコスト、あるいはタイヤの空気圧やオイル類の管理から
車検・保険についてまで、手軽に記録&把握できるので便利です。

─────────────────────────────

さて、このところの結果ですが・・・
以前まで「市街地平均=6.5km/L、遠出=11.0km/L」という程度で
安定していました。
また、ちょっと走り込んだときなどは「5.2km/L」というときもありました。

しかし、「エコドライブ」を心がけるようになってからは、
「大阪市街地&阪神高速の利用」が主な状態で、7.5km/Lです。
また、高速利用の遠出で12.0km/L・・・といったところです。

気をつけていることは、特に2点。
「高回転まで引っ張らずに速めにアクセルをオフしシフトアップ」
「停車時などのアイドリング時間、極力エンジンをオフにする」・・・です。

この程度で市街地走行で6.5km→7.5km/に燃費が伸びたのは、ちょっとビックリで
す。

是非皆さんもお試しくださいませー

次の記事へ