オーナーズルーム掲示板

足回りのパーツで社外品やOEM品使用時の注意点とは

過去記事No2320

足回りのパーツで社外品やOEM品使用時の注意点とは

No.2320 キャビンマイルド [E39−525i] : 2007/01/20(Sat) 18:21:52 :

初めまして。99年525,8万Km近くなり、足回りのアームなどを交換しようと考えておりますが、ディーラーでの見積もりはとんでもなく高額になり、OEM商品を購入検討しております。このOEM商品の品質はいかがなものでしょうか?足回りであるだけに”安かろう、悪かろう”では困りますし、純正品との品質比較について、どなたかのアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

Re: OME商品は?(1)

 vista/ : 2007/01/21(Sun) 20:06:27 :

OEMブランドにもよると思います。
純正品を製造しているメーカでしたら、間違いないです。

OEMの場合は必ずメーカを確認して下さい。安価なOEM品を購入してみたら、メーカ不明の粗悪品であった事がありました。E39だと、LEMFOEDERと言うメーカが純正アームを作っています。(いま車両についてる純正アームにもそのメーカ名とマークが入っています)
このメーカ製であればBMWマークが無いだけで、純正品と全く同じです。
それ以外のメーカでも有名メーカ製であれば大丈夫です。
ショックアブソーバーはザックス製なので、ザックスを買えば間違いありません。
(ザックスのショックは堅さ別に数種類存在します)

本当のOEM品であれば、純正と全く同じ品質です。
OEMの捉え方が誤っていて、OEMではない物もOEMと表示している例がありますので、その点だけはご注意です。

Re: OME商品は?(2)

 キャビンマイルド/ : 2007/01/25(Thu) 22:48:39 :

vista様、アドバイスどうもありがとうございました。メーカー品を確認して購入したいと思います。(*_*o)

次の記事へ