オーナーズルーム掲示板

後期ライト 光軸ロッド交換方法

過去記事No2655

後期ライト 光軸ロッド交換方法

No.2655 ミッチョ [E39 525] : 2007/12/24(Mon) 23:42:54 :

誤ってスレッドを消してしまいました。
書き込みをされた方々、申し訳ありません。再書き込みをします。

後期ライトの光軸調整ロッド交換のレポートを3種類作成しました。
DDさんのHPにアップしていただきましたので、ご覧ください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/index.shtml
海平さんのHPも一緒にご覧になると、一層分かり易いと思います。
http://www.ne.jp/asahi/umihei/bmw/
海平さんのご努力に、重ねて感謝いたします。

今回のアルミロッド共同購入に、多くの方々に賛同していただきました。
今回輸入した製造ロットは、上下方向調整ロッドのネジ切りが不完全なものがありますので、取り付けの際には、調整ネジをなめないようご注意ください。

また、23日(日)には交換ミニオフも実施することができました。
ご参加の皆さんに喜んでいただけて、うれしい限りです。
ありがとうございました。

Re: 後期ライト 光軸ロッド交換方法(1)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/12/24(Mon) 23:54:07 :

12月29日(土)に第2回ロッド交換ミニオフ(会場:名古屋市)を行う予定です。
天候が心配ですが、交換作業の見学だけでもOKです。
参加後希望の方は事前にメールでご連絡ください。

Re: 後期ライト 光軸ロッド交換方法(2)

 GUNNER/['02 525 Msp LH] : 2007/12/25(Tue) 11:02:19 :

ミッチョさん、メリー・クリスマス。
 早速、非分解編、拝見させていただきました。
かなりイライラさせられそうですねw
暖かくなってきた頃に、素直に分解編で行く事にしました。。。

いつもながらミッチョさんのお蔭でムダに遠周りせずに済みそうですm(__)m。

Re: 後期ライト 光軸ロッド交換方法(3)

 dohmo_e39/['96 528 RH] : 2008/01/01(Tue) 01:46:51 :

皆様、あけましておめでとうございます。
この正月休みを利用し、先日ミッチョさんから分けて頂いたアルミロッドを片手に、シルバーポジション&ハロゲンのライトでロッド交換(非分解編)に挑戦しております。

実は左右ロッド・上下調整ロッドの取り出しまでは出来たのですが、その先に進めず困っております。

非分解編の記事に「上下調整用ロッドのキャッチを先にロッドの頭に差し込んで動かないようにする(略)。次にキャッチを回転させ、リフレクターの取り付け部分にあてがってネジ止めをする。」
とありますので、キャッチをロッドに取付けた状態で何とかロッドをネジに固定し、次にキャッチを回転させ嵌めるべき場所に収めようと頑張ったのですが、私の個体では無理でした。

キャッチをロッドに付ける前に、回転させるだけでキャッチがネジ穴部に収まるよう、その一部を切り取らないといけないのではないかと思い悩んでおります。

キャッチの強度が落ちないよう、その一部を切取る方法を採りたくないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Re: 後期ライト 光軸ロッド交換方法(4)

 ミッチョ/[E39 525] : 2008/01/01(Tue) 07:37:35 :

dohmo_e39さん
あけまして、おめでとうございます。

同じ状態に私も陥りました。実は、メールでご連絡差し上げましたように、上下調整ロッドネジ穴のネジ切りが不完全なのが原因です。それはロッドが完全に奥まで入っていない状態です。
本来はキャッチを回転できる位置まで後退します。
ネジ穴がきつく、ここで調整ネジの頭をナメやすいです。

また、バイキセノンライト製作中に一度調整ネジ自体を折ってしまったことがあります。
このときは分解していたので、別のジャンクライトから調整ネジを移植しました。
分解できないライトの場合、折ってしまうと大変です。
くれぐれも、慎重に作業をしてください。

それからは、あらかじめジャンクライトの調整ネジを一度通してから、油をつけて使用することにしています。タップも探しましたが、ピッチが特殊で適合するものを探せませんでした。
もしご不安な場合は、ロッドを送ってくだされば、ジャンクライトのネジでネジ穴を修正したロッドと交換させていただきます。

以前輸入したロットには、このようなことが無かったので、ロッドのメーカーにはタップ立てが不完全であることへのクレームをつけましたが、まだ返答はありません。

Re: 後期ライト 光軸ロッド交換方法(5)

 dohmo_e39/['96 528 RH] : 2008/01/01(Tue) 17:41:30 :

ミッチョさん、ありがとうございます。

別組の上下調整用ロッドでやり直したところ、無事にキャッチを組み付けることが出来ました!

組付けに困っていた上下調整用ロッドはボールベアリングのようなものがネジ穴部分に付着していた個体で、確かに不良と思われるものでした。お言葉に甘えまして、後日返信封筒を同封の上ミッチョさん宛に送りますので、済みませんがタップ済のものと交換戴けますと助かります。

さて無事にキャッチを組付け、最後の難関である光軸調整モーターを試行錯誤の末に取付け、アルミロッド交換が完了したヘラ・イカ(まだ右側だけですが)を眺めると、感無量です。ビシッとしていてぐらつかず、調整ネジを回すとグリグリと動くライト可動部はサイコ−ですね。

アルミロッドを交換出来たのは未だ右側1個だけですが、ここまで苦闘8時間。リフレクターが傷だらけになったりハイビームの開口部外側の一部が黄色くなったことなどは「闘いの勲章」であって「弄りぶっ壊し」のうちに入らないと思いつつ、感謝をしております。ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

Re:(6) RAT/[03’530i] : 2008/01/06(Sun) 12:37:21 :

ミッチョ様

本日ライト届きました。
完璧な仕上がりで夜に光軸合わせが楽しみです、滅多にいじる物ではないですが、当たり前の機能なのですがね・・・。

それにしても取り出していただいたあのプラスチック製?の光軸なんですかあれは???
ポキポキいきますね〜、せとものみたいです。
あんな物製品として出している、ヘラ、それを車体に組み込むBMWが信じられないですね・・・。

ともあれ、おかげで助かりました。
ミッチョさんに感謝しております、ありがとうございました。

Re:(7) Aki/[530i TR HL] : 2008/01/06(Sun) 18:16:46 :

こんばんは、Akiと申します。
皆さんのE39に関しての知識、経験には恐れ入るとともに、大変お世話になっております。

当方の530i TRですが、どうやら皆さんのおっしゃられる光軸調整ロッドが折れてしまったのでしょうか?
症状はヘッドライト点灯後、前は両方のライトが上を向くようにあがっていたのに、今は右側しか上がってきません。
近いうちにディーラーでチェックしてもらおうと思います。

ミッチョさん、ぶしつけなお願いですが...
もし折れていたとしたら、交換用の光軸調整ロッドはまだ残っていますか?
とても自分で修理できるとは思えないので、過去ログにあった様に交換をお願いする事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

p.s.
もっと早くわかっていたら、実家(名古屋)に帰省した際、ミニオフに参加できたのに残念です。(+_+)

Re:(8) ミッチョ/[E39 525] : 2008/01/06(Sun) 19:25:05 :

Akiさん
光軸ロッドが折れているかどうかは、ライト後ろのバルブを持って上下左右に動かしてみれば分かります。大きく動かなければ折れていませんし、上下あるいは左右(または両方)にグラグラすればロッドが折れています。また、2箇所ある調整ネジを回してみても分かります。中央より(ラジエター側)が上下方向、外側(フェンダー側)が左右調整ネジです。

現在、折れていなくてもやがて必ず折れます。それくらいもろい材質です。バルブを外そうとするだけで「パキッ」という音とともに折れてしまいます。
今回、共同購入で50セット輸入しましたが、数日前にすべて完売となり、今はアルミロッドの手持ちはゼロです。まだまだ需要がありそうですので、再輸入の手配をしています。もし折れていてお困りでしたらご連絡ください。

Re:(9) Aki/[530i TR HL] : 2008/01/06(Sun) 21:10:53 :

 ミッチョさん、早速のレスありがとうございました。

 確認してみましたが、どうやら上下に大きく動くようですので、左側の上下のロッドが折れているということでしょうか。(+_+)

 50セット完売と聞いてびっくり(そんなに需要があるんだ...)ですが、自分もお願いすることになるそうです。 その際は、別途メールなりご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 ご教授、ありがとうございました。

次の記事へ