オーナーズルーム掲示板

エンジンミスファイアでぶるぶる

過去記事No2788

エンジンミスファイアでぶるぶる

No.2788 530i大好き [E39 530i Msports] : 2008/05/03(Sat) 17:01:20 :

 みなさんご無沙汰しています(^_^)(^_^)

 いつもアドバイスをいただいてばかりなので、たまにはご参考になるかと思い、情報を記載させていただきます。

 先ほど、ぶらっと愛車でドライブしようとエンジンをかけると
車体がぶるぶるがたがたと震えだし、マフラーも大きく揺れて
いて、車体からもぶるぶると音がし、あげくのはてにエンジン警告灯も点灯しました。びっくりしてすぐに近くのディーラーに駆け込み、診断をかけてもらい過去のエラー履歴も探ってもらったところ特に異常はありませんでした。ディーラーの方の説明によると、「BMWのエンジンではミスファイアを検知すると自動的にミスファイアしている気筒を停止させ、燃料をその気筒には送り込まないような設計としていますので、その症状が出たときはエンジンをいったん切って、再始動すると回復します。安全上また環境性能を考慮した設計上のものです。ただし、カムシャフトセンサーで1回エラーが発生しており、今は正常なデータを示していますが、予防のため交換をするのもいいかもしれませんが、急ぐ状況ではありません。少し様子をみてみましょう」とのことでした。

 同じような状況になった場合は、「一度エンジンを切って、再始動」これでOKです☆

 みなさんの少しでも参考になれば(^_^)

次の記事へ