オーナーズルーム掲示板

ブレーキを踏むとステアリングにブレがきて「ブルブル・ガクガク」の不具合

過去記事No3091

ブレーキを踏むとステアリングにブレがきて「ブルブル・ガクガク」の不具合

No.3091 エイヤン [E39 M5] : 2008/08/14(Thu) 最終更新日2023/8/17 :

結構な高速走行で、いつもと違う感覚がありました。国産車のような浮いた感じで、路面に密着してない感じです。

ブレーキを踏むと、ステアリングにブレがきます。「ブルブル・ガクガク」です。

感覚的には、ローターがゆがんでいるときなどに症状は似てますが、ブレーキペダルにはさほど、振動はきません。ステアリングにきます。それから、ローターにしては、進行具合が急すぎます。足回りのような感じがします。
減速時に起こりえる何かであるとすると、何だと思いますか?

おねがいします。

Re: ガクガク ブルブル(1)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2008/08/15(Fri) 09:04 :

おはようございます。

浮いた感じ?については、想像できませんが、

ブレーキの件ですが、キャリパーかな?と想像します。
ちなみに、車両は何年式で、フルードの交換歴はどんな
感じでしょうか?

私の場合、車でなく、バイクなのですが、あきらかに
ブレーキの引きずりがあり、今度、オーバーホールを
予定しています。サビているのか、シールのゴムが噛んで
いるのかピストンの動きが悪い感じです。

ご参考までに、

Re: ガクガク ブルブル(2)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/15(Fri) 09:41 :


 こんにちは。

 以前に国産車に乗っていた時、高速走行時のブレーキでハンドルにブレが出たことがありました。
そのときは、ブレーキローターの偏摩耗(歪み)とのことで交換して改善したことがりましたが、
「なぜ偏摩耗が起こる?」という元々の原因が不明だったため、その後も定期的に再発しました。

 今回の書き込みを拝見すると、ローターの偏摩耗ではない、という結論が出ているようですので、
異なる原因を探るとすると、ブレーキ時の制動力(の反作用力)をキッチリ抑えきれて
いないようですので、ステアリング系、足回り系のブッシュ類(ゴム類)の摩耗、痛みでは無いかと想像します。
想像で恐縮ですが、フロントアクスルサポートやウィッシュボーンのラバーマウント類の損傷とか、
ステアリングギアボックス付いているタイロットエンドのブッシュなども怪しげですね。

 いずれにせよ、明らかな機械系不良(不具合)ですので、ジャッジアップして、下回りを
入念に観察すれば、おのずと原因が判るような気がします。
もちろん、アライメント不良も想定されますが、加速時の直進性が良いならば、疑わずとも好いでしょう。
また、中低速時のブレーキングで、左右のどちらかにハンドルが取られるような症状も
無いならば、やはり、ゴム類の摩耗、損傷では?という気がします。

 あくまでも想像ですので、参考程度でお願いします。

Re: ガクガク ブルブル(3)

 エイヤン/[E39 M5] : 2008/08/15(Fri) 19:13 :

ありがとうございます、私も、下回りのブッシュ系が怪しいとにらんでいます。まだなにか、情報ありましたら、おねがいします。

次の記事へ