オーナーズルーム掲示板

3W LEDタイプのイカリング

過去記事No3329

3W LEDタイプのイカリング

No.3329 あっぷあっぷ [E39 525i] : 2008/09/20(Sat) 23:11 :

みなさん、こんばんは。

ヤフオクに出ていた3WのLEDイカリングなんですが、
購入して取り付けてみたところ、点灯して走り出したら
20分ほど走ったところで、いきなり警告灯が出て
片側が点灯しなくなっていました。
仕方なくその後30分ほど走って確認してみた時には、
チカチカ点滅しているような状況で、接触かな〜なんて思いながら
差し込みを確認し、差し込み直してみても状況は変わらずでした。
これって原因として考えられる事は何なんでしょうか?

皆さんで同じような症状になった方とか、いらっしゃいませんか。

どなたかのHPで、ちゃんとしたメーカー品だったような気がするのですが、
似たような症状が出て、電気コードにテープを巻き付けたら直ったとか、
いうような記事を読んだような気がするのですが。
勘違いでしたら、ごめんなさい。

まさか、初期不良では無いと思うのですが。

また、そんな事で外してみたところ、ヒートシンクが火傷しそうなくらい、
高熱になっていましたが、大丈夫なんでしょうか?
キセノンバーナーとか、他のバルブ類に影響はないのでしょうか?

話が長くなってしまいましたが、お知恵を拝借できればと思います。
よろしくおねがいします。

Re: 3W LEDタイプのイカリング(1)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/09/21(Sun) 08:23 :

おはようございます。にゃにゃと申します。

私も似たようなものをつけております。
Y!オクで購入したRACING DASH製とかのお安いものです。

これにはLED側と車体側ハーネスの間に10cmくらいの
接続コードがつくタイプで、このLED側のコネクタが
奥までキチンと挿しにくく、接触不良でLEDが消えたり
していました。

細いマイナスドライバでコネクタの中のメスピンを
2本ともちょっと広げたら奥まで刺し込めましたよ。
なんだ、ここまで刺さるんじゃん!って感じでした。

ご参考になれば。。。

Re: 3W LEDタイプのイカリング(2)

 あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/21(Sun) 09:07 :

にゃにゃさん、おはようございます。

自分の物はRACING DASH製かどうかは解りませんが、
形はそっくり同じ物です。
5Wの商品が出てきたせいで、3Wの商品が激安状態でしたので、
つい購入してしまいました。

にゃにゃさんの言うとおり自分の物もコネクタが
まったくと言っていいほど挿さらず、マイナスドライバーで
広げて、奥までしっかりと挿しましたので、接触不良も
考えにくいような気もするのですが・・・

やはりチョットした接触不良ですかね。
もう一度チャレンジしてみます。

因みに明るさは純正の方が明るいようですね。
薄暮時にはチョット見えにくく、インパクトに欠けるような気がします。

ありがとうございました。

Re: 3W LEDタイプのイカリング(3)

 RAT/[03'530i] : 2008/09/21(Sun) 23:44 :

こんばんわ。
チカチカの点滅ってどのぐらいの間隔ですか?
キャンセラーははいっていますか?
球切れのチェック電流でLEDが反応してチカチカしているのではないでしょうか?

Re: 3W LEDタイプのイカリング(4)

 あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/22(Mon) 16:24 :

RATさん、こんにちは。はじめまして。

点滅は、結構速い感じの点滅でした。
キャンセラーは内蔵とのことです。
購入したものはこれになります。↓

    http://www.xena.co.jp/gofasterbits/

一度、警告が出た時には、消灯状態だったのですが、
その後になって確認した時には、点滅状態でした。
おそらくRATさんの言うとおり、チェック電流で点滅をしていたみたいです。

昨日、車より外してもう一度LED本体側の接続ケーブルを
これでもかという位差し直したところ、最初より2ミリくらい
深く挿さったようです。

これで症状が出なくなれば、単なる接触不良で、一件落着なのですが。

装着後夜間走行はしていないので、まだ結果は分かりませんが、
また症状が出たら、原因は他にあるということなんでしょうね。

とりあえず、しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Re: 3W LEDタイプのイカリング(5)

 あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/22(Mon) 22:05 :

みなさん、こんばんは。

自己レスです。
やっぱり駄目でした。(*_*k)
今日は、点灯後10分で警告が出て、確認してみたらまるっきり消灯状態でした。
帰ってきて、差し込みを確認して差し込み直しても点灯せず、
左右入れ替えてみても駄目でした。

ケーブルが悪いのか、本体が悪いのかまでは、確認をしていないのですが、
どっちにしても不良品みたいです。

明日は休日で購入したショップが休みのようなので、
あさって電話してみます。
交換してもらえるとありがたいのですが・・・

また、結果報告します。

Re:(6) RAT/[03'530i] : 2008/09/22(Mon) 23:35 :

私の知っている限りでは、OBC上のワーニングは抵抗値を変えるなどして消えます。さらにリレーを使うとフラッシュも消えます。

http://blogs.yahoo.co.jp/ducky_rat/16719901.html

ある方のHPを参考にして作ったものです。

私もベロフLEDですが、これを付けてフラッシュ消えています。
もちろん、ベロフにもキャンセラー内臓ですが、メタルクラッド抵抗が付いているだけで、フラッシュには関係ありません。
メーカーももう少ししっかり作ってもらいたいです。

フラッシュも年式によって、エンジン始動時のみや、私のみたいにいつでもフラッシュしている場合があるみたいですが、これを付ければどちらも消えます。

フラッシュが原因で故障と言う可能性もあるかもしれません、直るといいですね。

Re:(7) にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/09/23(Tue) 00:52 :

こんばんは。にゃにゃです。

コネクタを奥まで刺し込んでもNGということは、その部分の
接触不良ではないようですね。
「左右入れ替えてみても駄目でした。」というのが、どう駄目
なのかわかりませんが、NGバルブを右につけても左につけてもNG
ということであればバルブ自体の不良でしょうね。
LED自体は電球より寿命ははるかに長いはずですので、バルブ内の
接触不良、または熱により半分断線している状態が想定できます。
バルブを入れ替えても特定の方向(右なら右だけ)がNGなら、
車両側のハーネスからケーブルのあたりが怪しいですよね。

ちなみにヘッドライトはハロゲンorキセノンのどちらでしょうか。
ハロゲンのほうが発熱量が多いため、イカのLEDバルブがやられる
という話は聞いたことがあるような。。。
私のはキセノンなのでコネクタを奥まで刺し込んでからは
不具合なく点灯しています。ハロゲンだと熱で溶ける???

なお、私の車では、接触不良でイカが消灯すると、かわりに
ウィンカーが点灯しました。E39では「CHECK PARK LIGHTS」
(イカのライト切れ)の場合は、代替機能としてウィンカーが
点灯するようになっているみたいでした。
あっぷあっぷさんはウィンカーが点灯しっぱなしになりました?

Re:(8) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/23(Tue) 17:16 :

RATさん、こんにちは。

すごいですね。自分で作ってしまうなんて。
自分には、そんな知識も技術もないので、自分ではどうする事も出来ません。

所詮輸入品ですし、どこの国で作られた物か、どこのメーカーで作っているのかも、判らないのですから、自己責任ですよね。

パソコンパーツのジャンク品よりは、マシでしょうか。

とりあえず購入先に相談してみます。
ありがとうございました。

Re:(9) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/23(Tue) 17:49 :

にゃにゃさん、こんにちは。

コネクタは、凸型になっていますが、細いところが見えない状態になる所まで
差し込んでいますので、接触不良ではないと思います。

>「左右入れ替えてみても駄目でした。」というのが、どう駄目
なのかわかりませんが

右に付けていた物が駄目でしたので、左側に付けてみても駄目という事で、おそらくバルブ本体かと思います。
説明の仕方が判りづらかったですね。(反省)
昨夜、外しておいたので、今日また取り付けてみましたが、
全然点灯しませんでした。
バルブが逝ってしまったような・・・

>ちなみにヘッドライトはハロゲンorキセノンのどちらでしょうか。

キセノンです。2002年12月製造、2003年6月登録の最終型?セレクションモデルでホワイトウィンカーです。

>私の車では、接触不良でイカが消灯すると、かわりに
ウィンカーが点灯しました。E39では「CHECK PARK LIGHTS」
(イカのライト切れ)の場合は、代替機能としてウィンカーが
点灯するようになっているみたいでした。
あっぷあっぷさんはウィンカーが点灯しっぱなしになりました?

その通りで、ウィンカーが点きっぱなし状態でした。
ウィンカーは点かなくても良いと思うんですが・・・

左はイカリング、右はウィンカーなんて格好良すぎですよね。
夜で顔が見えないからいいようなものの、はずかしー。

明日、購入先に連絡を取ってみます。
初期不良という事で交換してもらえると良いのですが。
また、結果については報告します。

では、また。ありがとうございました。

Re:(10) RAT/[03'530i] : 2008/09/23(Tue) 23:27 :

回路の設計は私じゃないんですよ。
HPの検索で見かけて、いろいろ、掲示板で相談させて作りました。
これがあればフラッシュもワーニングも出なくなります。
ハンダの技術とちょっとした電気の知識があれば簡単にできます。
何しろ1,000円以内でできますので、非常にリーズナブルで安全です。ヒューズ付ければ完璧ですね!!

Re:(11) MKS/[E39] : 2008/09/25(Thu) 22:21 :

あっぷあっぷさんこんばんは!
私も同じ物を使用しております。購入時のうたい文句には警告は出ない、フラッシュもしないと言うような商品説明だったと思います。ですが取り付けた瞬間警告はでるは、フラッシュはするはで困り果てた記憶があります。色々なサイトを参考に自作で両方回避することができましたよ!少しお金がかかりますが5W抵抗とエー○ンのコンパクトリレーで回避しております。

Re:(12) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/26(Fri) 12:54 :

RATさん、こんにちは。

レスが遅くなってすいません。
回路関係は、自分も他のHPで見かけたことがあります。
ハンダの技術はともかく、電気の知識が・・・
自分にはちょっと難しそうです。
それに、電子部品の調達が・・・

MKSさん、こんにちは。

皆さん苦労されているんですね。
球切れ警告灯キャンセル機能内蔵ということで
購入したのですが、相性のようなものもあるんですかね。

※経過報告

LEDについては、新しいものを送ってくれる
ということになり、到着待ちの状態です。
購入したショップ、かなり良心的なところでしたよ。
取付後の結果については、また報告しますね。

Re:(13) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/27(Sat) 22:24 :

みなさん、こんばんは。

結果報告です。
交換品が届き、取り付けてみたところ、
点滅する事もなく、無事点灯しています。
(まだ、1時間ほどしか夜間走行をしていないので、不安は残りますが)
どうやら、最初に届いた物が不良品だったようです。

アドバイスを下さった皆さん、大変お騒がせをしました。

また困った事が起きた場合には、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

Re:(14) RAT/[03'530i] : 2008/09/28(Sun) 02:00 :

あっぷあっぷさん

よかったですね〜。
この手の商品は初期不良おおいみたいですね〜。

次の記事へ