オーナーズルーム掲示板

ABSの警告ランプ

過去記事No3883

ABSの警告ランプ

No.3883 次郎 [E39-525i M] : 2009/02/11(Wed) 16:25 :

先日、ABSの警告ランプがつきました。デーラーで聞いたらコンピュータの故障で修理費が約20万円掛かると言われました。流石に、7年も乗ると壊れるかと思いつつ、ブレーキとか主要部分くらい個人負担にしなくて良いのではと思いました。それにしても、これまで至る所が故障したけど、今までで一番高額の出費で、そろそろ換え頃かと思案しています。考えていたら、電話が掛かり、ブレーキパッドも交換ですですって…どんだけ!

Re: ABSの警告ランプ(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/02/11(Wed) 18:34 :

次郎さん、お気持ちを察します。

典型的なABS/DSCハイドロユニット(コンピュータ)の故障のようですね。純正品(新品)だと
約20万円掛かりますので、修理して再度利用されているオーナ様もおられますね。

 BMWのハイドロユニットは、ABS機能だけでなく、いわゆるESC(正式普及名称)機能も
併せ持っており、こちらの機能がレアなので、どうしても量産効果が出ずに高価な部品と
なったままのようです。日本(国産)車への搭載率は、世界的にも低い10%程度で、高級車や
ハイグレードタイプにしか搭載されていないんですよね(2006年度)。
意外にESCという機能は、一般の方に知られていない機能なんです。普及していないからですね。
確かに20万円は、超高価ですよね。10年以上前の設計で再設計しないから仕方ないかな…。
でも、最新の普及型のハイドロユニットでも、まだ、7万円程度で、そのために国産車への
搭載率が高まらないとのことですよ。

ABSもESCも危険回避、安全走行の補助機能なので、できることならは、使う機会に遭遇しない
方が有り難いですが、やはり機能しないまま乗るのも気が休まりませんよね。特にABSは…。
次郎さんが仰られるように保安部品ぐらいは、無償交換対象として欲しいと思うお気持ちは、
大いに理解できます(賛同)。でも現実は、そうじゃないんですよね。トホホ。
※ESC:Electronic Stability Control(横滑り防止装置)

Re: ABSの警告ランプ(2)

 次郎/[E39-525i M] : 2009/02/11(Wed) 21:27 :

Verdandiさん励まし有難うございます。何だか回答が専門的ですね!業界のかたですか?
先ほどネットを見ていたらABSユニットを取り外して修理するというのがあり、費用は7万円でしたが、Verdandiが書かれた修理とはこのことですか…?

Re: ABSの警告ランプ(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/02/11(Wed) 21:44 :

次郎さん、こんばんは。

まさに、その通りです。ネット検索やYahoo!オークションなどに出品されている修理業者さんの
ことになります。でも、どこの修理業者が良いかは、申し訳ありませんが、判りません(スイマセン)。

ちなみに私は、自動車業界の人間ではないです。理系の人間なので、意外にすぐに興味を持って、
アチコチ調べて、資料としてファイルしてあるだけなんです。それらの資料から引っ張り出して
カキコしているだけなんです。
※世界的にESCを普及させよう!と頑張っている団体にボッシュ社やコンチネンタル社が
 加入されています。BMWは、ボッシュ製ESCの代表適用車なんですよね。

おしまいです。

Re: ABSの警告ランプ(4)

 次郎/[E39-525i M] : 2009/02/12(Thu) 21:33 :

Verdandi こんばんはです。
車関係の方かと思いきや理系の方でしたか。
ネットを見ると結構沢山故障してるんですね。長く乗ると愛着がわいてしまい乗り換えるタイミングを逸してしまいました。いずれにしても、これからどうしようか検討中です。
また、何かありましたら相談に乗ってくださいね。
有難うございました。

Re: ABSの警告ランプ(5)

 ヨウ/[E39 528 96年] : 2009/02/24(Tue) 21:38 :

こんばんは。このたび皆さん同様、ABS,ACS警告点灯となり
ユニット交換なのかドキドキしています。ネットでいろいろ検索しますと、修理などは99年以降とあります。私の車は96年式の為修理は不可能なのか、不安になっています。
どなたか経験をされた方、お詳しい方のお知恵を拝借したく書き込みいたしました。どうぞアドバイスをお願い致します。
(*_*k)

Re:(6) kuniburu/[528] : 2009/02/26(Thu) 15:21 :

初めまして。abs点灯の場合、3速固定なのでしょうか?その場合車速センサー不良も有りますので、テスター診断を行ってみては。私の場合96年528(10万キロ弱)ですが、テスターにより車速センサー不良でした。乗り方として1速から2速、S、Dへと順番に上げていきますと、固定は解除され、4,5日同じやり方で乗っていましたが、そのうちABSの点灯は消えいまでは異常は有りません。少し面倒くさいですが、やってみる価値はあると思いますよ。(良心的な修理屋さんに教えてもらいました。)

Re:(7) 8MW/[E39 528iA TOURING] : 2009/02/27(Fri) 01:32 :

私も2年前にABSランプ点灯になり、ディーラー見積もり24諭吉の洗礼を受けました。あきらめてそのまま乗ろうと考えましたが、ABS車はそれを前提と作られているのでしょうか?ブレーキロックが早いの何の・・・怖くなり断念。
負けずに色々調べ、安価なABSパルスジェネレータをまず容疑にかける事にして早速、タイヤを外しチェックしました。
空けてびっくり…というか、左前輪タイヤを外して覗き込んだ時点で、タイヤハウスのエンジン側からローター裏に張っている2本のコードのうち1本がボロボロに割れ、配線むき出しではありませんか!(左側にはパッドセンサーと並んでケースに入ってます♪)
線の中も雨の日の走行で湿ってました。
早速、購入して自分で取り付けた所、嘘のようにランプが消灯、ブレーキロックもしなくなりました。取り外しも簡単、軍手とトルクスとネジ止めを購入するだけ…〆て1諭吉4夏目(7樋口)で治りました。
あのディーラーの高額見積もりと半日の車預かりは何だったのでしょうか…。
タイヤを外してチェックしてから考え(安い部品から)
最終手段としてディーラーに委ねるのも一つの方法かと思います。

次の記事へ