オーナーズルーム掲示板

後席足元が水浸しによる電気系の腐食は修理不可なのか

過去記事No5966

後席足元が水浸しによる電気系の腐食は修理不可なのか

No.5966 bianchi_bmw525i [e39 前期型] : 2011/12/27(Tue) 14:21 :

 先日メーター系が全て動かなくなり修理工場へ持ち込みました。2週間くらいかけてチェックがされた後、修理工場のかたから「水没したことがありますか?」と質問されました。座席の下の電気系の線が集まっているところが、泥だらけで腐食しているとのこと。線のあるところを全て取り外して交換するだけで大変な作業であるし、完全に直るかも分からないので、修復は無理だということです。

 このような原因になったことで思い当たるのは、運転席の後ろの席の足元に2リットルの水のペットボトルを置いていたのですが、おそらくそれが漏れて、足元が水浸しになったことが有りました。マットを固定する部分の穴から水が侵入しているのも実際みました。それで侵入した水がブレーキをかけるなどする度に故障部分へ流れたのだと思います。

 同じようなケースのかたはおられますか?
もう廃車にするしかないのでしょうか?電圧はかかっているそうですが、電流が少ないようです。
このような場合、どうすべきでしょうか。

Re: 電気系の腐食で廃車にしないといけない...(1)

 ググル/ : 2011/12/27(Tue) 21:08 :

>泥だらけで腐食しているとのこと

泥って外部からの進入だとすると、腐食部分の板金も必要になりますね。

リストアが強い修理工場で見積もりしてみるのも手でです。

中古車価格と比較すれば、廃車の選択が現実的かもしれません。

次の記事へ