オーナーズルーム掲示板

水温計上昇でリザーブを覗くと空の原因と費用

過去記事No5985

水温計上昇でリザーブを覗くと空の原因と費用

No.5985 ゆーぼう [e39 528i] : 2012/02/27(Mon) 21:53 :

質問です。
平成10年の528iに乗っているのですが、本日水温計がレッドゾーンを指していました。
クーラントのリザーブタンクが空になってたのでエンジンが冷えきってから適正値まで補充しまして1日様子を見ましたが漏れている様子はありませんでした。
しかしエンジンをかけ30分後にはレッドゾーンへ(-_-)
リザーブを覗くと空になっていました。
これはどこかで蒸発しているのでしょうか?
また直すとすれば費用はどれくらいかかるでしょう?
どなたか詳しい方お願い致します。

Re: 水温計上昇(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2012/02/28(Tue) 02:11 :

こんばんは。
明らかにどこかで漏れていますね。エンジンを始動すると冷却系(内部)に圧力が掛かるので、
その圧力で漏れていると思われます。
それだけ一気に漏れているとなると、普通は、車体の下に大きな水溜まりが出来ていても不思議ではありません。
車体下に水溜まりは、見当たりませんでしょうか。あと、ウォーターポンプやサーモスタットのハウジングから
漏れるケースも多い事象なのですが、この辺りの部品からの水漏れの有無を確認できますでしょうか。
もちろん、リザーブタンプの付け根やホースの繋ぎ目も怪しい個所ですし、もちろん、ラジエータ本体も疑ってみては如何でしょう。

最も起きて欲しくないことは、エンジンヘッドのシーリングが弱まり、そこからエンジン内に冷却水が
漏れ込み、結果、オイルに混入してしまうこととです。オイルを見て、白濁していれば、クーラントが
エンジン内に漏れ込んだ証しになります。一度、確認をお薦めします。
※水漏れ個所(水溜まりや滴り)が見受けられないとなれば、エンジン内に漏れ込んでいることも
 想定されます。

 些少ですが、少しでも参考になれば、幸いです。

#小生も98年式の528iに乗っています。小生の場合、既に水回り一式を既に交換済みです。
 もしも交換歴がないようでしたら、水回りが弱いE39ですし、だいぶ車齢も重ねているので、
 予防交換のご検討もお勧めします。
 費用ですが、故障個所に依存するので、何とも言えませんが、水回り一式交換だと20万円に届くと思われます。
 (ラジエータ本体、サブタンク、センサー、ホース、サーモスタット、ウォーターポンプ、そして工賃)。

Re: 水温計上昇(2)

 ゆーぼう/[e39 528i] : 2012/02/28(Tue) 05:06 :

Verdandiさん
ご返答ありがとうございます。
もう一度水漏れ箇所がないか確認してみます。

Re: 水温計上昇(3)

 GMS/[C] : 2012/02/29(Wed) 10:48 :

オーバーヒートさせる前は何時頃冷却水は補充しましたか?
もしもそれがわからなければ、自然に減っていた可能性もあります

ある程度水が減ると、そこから熱で一気水が減ってオーバーヒートする場合もあります
その場合、大量に蒸発していますので、どこも悪くなくても次に
ただ水を足しても、エアをかんでる場合があり、実際には水が十分
補給しきれていないということも考えられます

一度、エンジンをかけながら、エア抜きバルブを開けてみてください
そこからエアが噴出せば、相当な水の補給が必要ですから、リザーバータンクの量を足しただけでは、実際には水が足りなかったと言う
ことになります

もしわからなければ、何度かエンジンかけて減ったぶんをどんどん補充していけばラジエター内の空気も無くなり正常になると思います

また冷却水も自然に減りますので、たまには始業前点検で確認することをオススメします

次の記事へ