メンテナンスQ&A

BMW購入の注意点(318isクーペMT)

E36メンテナンスNo1421



No.1421

BMW購入の注意点(318isクーペMT)

ど素人三郎 - (2004/02/09(Mon) 19:51:33)

はじめまして。毎日楽しく拝見させていただいております。

高校生の頃にE34にほれ込み、いつか自分でも乗りたいと考えていました。そして、大
学生になった今実際に探してはじめたのですが、E34にはMTがM5しかないという事
で、貧乏学生である私にとって予算的に不可能であることに気付かされ、諦めかけていま
した。
そんな時、横浜にある高品質BMWディーラー車専門店という店のHPを発見しました!
(実際にお店の名前出したらマズイですよね…?)そこにはなんと、E36・318is
クーペMT・Mタイプエアロ・Mタイプアルミ17インチ・エンジェルリング(通称イカ
リング)が自分の予算内で見つかったのです!しかし、見積りを出してもらいみてみると
走行距離が13万オーバー…。この予算(具体的には30〜40万円)で、しかもディー
ラー車となると仕方ないのかなとも思いましたが、やはり不安です。

そこで皆様のご意見を参考にさせていただきたいのですが、E36・318isにおける
多走行車の注意点、その他故障の恐れやこの先いくらぐらいお金がかかる恐れがあるかな
ど、アドバイスをいただけないでしょうか。長文申し訳ありません。宜しくお願いしま
す。

Re:(1) No.1422 ミルキー - (2004/02/09(Mon) 23:46:20)

予算は幾らくらいあるのですか?
購入費でほとんど使ってしまうと、後で泣きを見ると思います。
昔から「安いクルマには安い理由がある」と言うのがありますからね。
どんなトラブルが起きても、とことん自分で経費を使って直す覚悟がないと、
止めた方が良いかもしれませんね。

走行距離が長くても前オーナーが消耗品をきちんと交換されているのなら、愛情をかけて
乗った痕跡が伺えるのですが、そんなisが30〜40万円で売られるのでしょうか?

更に言うとそのisは単なる「客引き」で、もう存在していないかもしれません。
電話で在庫確認の上で訪問したのに、「売れてしまいました。」と言って、他のisを斡
旋するお店なら、直ぐに立ち去った方が賢明だと思います。

Re:(2) No.1423 ミルキー - (2004/02/09(Mon) 23:56:02)

とは言っても、本当に自分の欲しいクルマを手に入れたい気持ちは分かります。
一番良いのは、出来ればisに既に乗っている人と一緒にshopに行くことですね。

あとお店の名前、例えば、「○ティ・ブ○ー」の様に隠し文字で表現してみたら如何です
か?そのお店で購入した経験のある方からレスが付くかもしれませんよ。

Re:(3) No.1426 ど素人三郎 - (2004/02/11(Wed) 13:45:24)

ミルキーさん!ご丁寧にありがとうございます♪
予算は30〜40万です。確かに少し舞い上がってて周りが見えてなかったようです。お
店はア○ンティと○ーテクスヨコ○マという名前です。
先日○ーテクスヨコ○マに行ってみたのですが、確かに見たかったisは修理に出してい
て、売れる状態ではないといわれ、他のisや34を見せていただきました。と言いまし
ても、予算はこれ以上は上げられないと強く言っていたので、他の車を売りつけるような
ことはありませんでした。当たり前かもしれませんが、とても親切で、素人の私の質問に
も快く答えてくださいました。
安いからにはワケがある。その通りですね。名言ですね。でも自分的にはとても大金…。
なんとかこの予算でis、それが無理だとしても34は購入できないのでしょうか。毎晩
枕を濡らしてます(;;)
(このお店で購入した方からレスを頂くには、題名に店名を載せたほうがいいですか?)

Re:(4) No.1427 ミルキー - (2004/02/12(Thu) 00:03:04)

あくまで私の個人的意見として聞いて下さい。
BMWもMTの中古車は走り志向の方たちに、根強い人気があります。
状態の良いMT車は、探している方も多いのでなかなか値崩れしません。
修理費まで入れた総予算40万円でBMWのMTを購入するのは、現時点ではお勧めしま
せん。インターネットのオークションでも状態の良いものは、無理ではないでしょうか?
「とことん修理する気持ちがあれば」と申し上げたのはその為です。

私が推薦する道は、信用のおける(ある程度裕福な)BMW−MT乗りの方と知合いにな
り、個人売買でその方から直接購入できれば、過去の修理履歴や消耗品の交換履歴も分か
り、今後の維持管理ににアドバイスも頂けて最高だと思います。ただその様なキトクな方
が身近にいるかが大きな課題ですよね。

でなければ、今はじっと我慢で120万円以上お金を貯めるか、逆に将来を夢見て、今は
国産MT車で腕を磨くか、が良いと思います。冷たく聞こえるかもしれませんが、人生は
長いですから焦らなくても、将来自分で稼ぐ様になったら、いくらでも良いクルマに乗れ
る可能性はあります。君には若さと言う貴重な財産がありますしね。
(私以外のいろんな人からも、アドバイスを受けて下さいね。)

Re:(5) No.1466 かい - (2004/03/07(Sun) 00:38:03)

私も同意ですね。40万で良質の車をと考えるなら、
故障の心配が要らない国産にした方がいいですよ。
ただし国産と言えども年式に合った基本メンテは必須です。
またその予算では若者に人気のビックスクーターも買えませんよ。
よく考えた上で社会的地位に見合った車に乗ることを進めます。
40万で「BMWのオーナーです」適な表現をされても・・・

Re:(6) No.1567 Kick! - (2004/04/23(Fri) 10:54:32)

私は95年式318isマニュアル車を車両価格70万で買いました。
でもフロントとリアスポにMテクエアロ、サイド&リアバンパー下部をボディ同色塗
装、きっちりメンテ+諸費用で結局120万になりました。
程度としてはやはりウインドシールのゴム部分や各種プラスチック部の劣化状態が
激しく、全部修理すると+20万位になるといわれたので修理はしませんでした。少し
でも安く済ませるためDIYで部品をかたどり=>複製したりシリコン圧入でゴムシール
を復元したりと楽しみながら直してます。
ベース車両はACシュニッツァーの16インチと激落ちサスが組まれています。右フロ
ントを縁石にぶつけた形跡があり、アルミとフェンダーに傷があります。
一般のディーラーでは改造車は高く売られていますがディーラーでは逆に安く買う
ことができます。ただし改造車なので購入時に営業マンと仲良くなっていないとそ
こで買ったにもかかわらず車検に通らないなんてこともありますので要注意!

Re:(7) No.1428 アイエス乗り見習 - (2004/02/12(Thu) 15:15:06)

そこのお店はどうか、私には全く解りません、ただ、高品質を謳っているお店が、
○○タイプのエアロだ、ホイールだと言うのは、ちょっと疑問を感じてしまいま
す。

クルマの状態に関してはミルキーさんと内容が重なりますが、点検記録簿を見せて
もらって、前のオーナーにどれだけ大事にされていたのか確認されると良いと思い
ます。距離が出ていても納得のお買い物ができるかもしれません。

頑張って良いクルマに巡り会ってくださいネ。

Re:(8) No.1475 kark - (2004/03/13(Sat) 22:10:08)

横浜でも第三京浜の都筑インター、港北インター近辺の激安ショップは
ほとんどが客寄せ用に5万だ10万だのE36を掲載しています。
外車専門の中古車雑誌の巻頭や巻末に広告を載せているケースが多いですね。
中古車には走行距離表示が義務付けられているのですが、そういった広告は
あくまで紙面を車ではなく店の広告という形で掲載していますので
走行距離表示が無くとも違法になりません。したがって良心的なショップは
広告ページではなく情報ページに掲載し、きちんと走行距離を記載しています。
見積りを取らないと走行距離が判明しないショップの激安車は存在しないと
考えたほうが懸命です。

次の記事へ