メンテナンスQ&A

インプロ製のヘッドライトについて

E36メンテナンスNo1545



No.1545

インプロ製のヘッドライトについて

ひるひる - (2004/04/13(Tue) 21:00:29)

はじめまして。。
先日、ネットにて「インプロ製(?)イカリングヘッドライト」
と謳われているものを購入し、
張り切って取り付けようとはしてみたものの、
こんな事初体験な自分には、難易度が高く
作業が以下の部分で止まってしまっています。
①リング部分の配線
(※赤を「常時+12V」へ、黒を「アース」へと紙っぺらに記述有り)
これは、具体的にどこへつなげてあげれば
よいのでしょうか?
以上、
「ショップへ行って取り付けて貰いなさい」等
どんなアドバイスでも構いませんので、宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1546 たま - (2004/04/13(Tue) 23:46:13)

インプロ製は良く知りませんが、
> (※赤を「常時+12V」へ、黒を「アース」へと紙っぺらに記述有り)
にすると点きっぱなしになりそうな気がします。
リング部分ならスモール代わりなのでスモールの配線から
分岐してつなげれば良いのではないでしょうか?
私が自作イカを付けたときもそのようにしました。

Re:(2) No.1547 ひるひる - (2004/04/14(Wed) 09:44:17)

早速の回答(アドバイス)、どうも有難うございます。

「スモールライトの配線から分岐」との事でしたら
自分の精一杯の知識を振り絞った認識としましては
①車体側から出ているスモールライトの配線を探す
②その配線には、赤(+)と黒(-)があるはず
③その配線を途中で切る
④切った配線に、イカリングから出ている配線を
 赤は赤、黒は黒同士つないでやる
⑤きっと、イカリングは輝きを取り戻すはず
以上のなんだか「お馬鹿丸出し」な感が否めない認識ですが、
もし「それやっちゃダメ!」的なものがありましたら、
再度、アドバイスを頂けたら幸いです。。

今週末にでも、張り切り勇んで、再度挑戦したいと思います。。
では。

Re:(3) No.1550 たま - (2004/04/14(Wed) 13:31:21)

> ①車体側から出ているスモールライトの配線を探す
元のヘッドライトと車体は2つのコネクタで繋がっていて、
一方は光軸モーター、もう一つはその他です。
なので、実際に分岐したのは車体側と言うよりヘッドライト内
のスモール電球直前です。

配線を途中で切るのも手ですが、カニとか呼ばれる、挟むだけで
分岐できる部品がカー用品店にありますので、そちらを使った
方が楽です。LEDでなければ、極性は関係無いでしょう。
スモールの配線は茶色(−)と白だった気がします。このあたりは
年式によっても違うようですが、他の電球の外側に繋がって
いるのがマイナスみたいです。

Re:(4) No.1551 ひるひる - (2004/04/14(Wed) 14:33:39)

こんな自分ですが、おかげさまで
大分鮮明に作業イメージが沸いてまいりました。

丁寧な説明、本当にどうも有難うございました。。。

次の記事へ