メンテナンスQ&A

ショックってどれくらいで交換ですか?

E36メンテナンスNo3149



No.3149

ショックってどれくらいで交換ですか?

らっこ - (2006/09/03(Sun) 20:39:56)

いつもお世話になります。92年式に乗ってます、らっこと申します。さて、
私のクルマも9万キロを超え、もうそろそろショックアブソーバーの交換を
考えておりますが、みなさんはどれくらいで交換されてますか?ご意見お待
ち申し上げます。

Re:(1) No.3151 まつ@E36-320 - (2006/09/04(Mon) 02:13:37)

11万キロで替えました。

中古で買ったので交換履歴は分かりませんが
多分これまで無交換です。
ショックはほとんど仕事をしてませんでした。
モンローに替えましたが格段に良くなりました。

替え時は、不満に感じ始めたときでは?

Re:(2) No.3158 らっこ - (2006/09/04(Mon) 21:55:53)

まつ様アドバイスありがとうございます。私もモンローのリフレックスあたり
を考えています。まつ様は交換して格段に良くなったとのことですが、ショッ
クがへたるというのはサスがふわふわする感じなのですかね?

Re:(3) No.3160 まつ@E36-320 - (2006/09/05(Tue) 10:10:39)

とてもふわふわしますよ。

Re:(4) No.3161 レーステックTi14 - (2006/09/05(Tue) 22:46:48)

ご存知のように、ショックアブソーバーは、スプリングの動きを望ましい
速さに制御するためのものです。
したがって、言われているフワフワ感は、スプリングが好き放題にビヨン
ビヨン動いちゃってる状態で、減衰力の極端な低下状況では「オイオイ〜
?」と激しくツッコミ入れたくなるような印象かもしれません。
(悪ふざけじゃなく)

一方、各ブッシュ類のように、ゴム製部品の劣化では、サスペンションの
伸び側や縮み側で角ばったアタリ感を思う、スムースさがないなんて雰囲
気で、「フワフワでエライ落ち着かない」までは感覚として来ないかもし
れません。

エンジンマウントの劣化ならば、アイドリング時に、何だかボンネットの
中で、「チビっコがゴチョゴチョ動いている」ような振動が大きくなりま
す。

デフマウントの場合、ちょっと分り辛いかな〜、とも思うような。

右脳派な感覚なので、「アンタ、何言ってんの?」と言われても仕方ない
かもしれませんが、アチコチを支持している部品の劣化、そう感じます。

Re:(5) No.3208 もんろ - (2006/09/14(Thu) 18:52:51)

今年8月にモンローリフレックスに交換しました。交換前はフワフワでした
よ(笑)交換前の足回りは純正で走行9万キロでした。

もともと抜け気味の状態で乗っていたのでフワフワが普通になってました。
交換後の印象は「硬いな」でした。でも整備してくれた方曰く、「本来の状
態に戻った」って感じで話していました。個人的には少し硬いかなって感じで
す。
最近、36にオーリンズのショックに純正スプリングを組んだのに乗せて貰い
ました。やっぱり値段に比例しますね(笑)いいわ〜。
金があるなら迷わず組むべきですね。
因みに、ショック交換に併せてアッパーマウント、ブッシュ類も交換お勧めし
ます。

Re:(6) No.3210 ちん - (2006/09/14(Thu) 21:41:25)

ニュアンス的なものはレーステックさんがだいたい記した通り。
その昔、私は硬ければ硬いほどスポーツサスと勘違いして、アブソーバーと
バネの硬いのを入れて「おーっ!足がしまったぜ」と単純に喜んでいた時期が
あります。当然、そんなレベルですからショックなんて一生物だとも思って
ましたね。
その後、年と共にややましになったのか、ショックを交換したらブッシュも
替えるようになった。よりロールを押さえたいのならスタビの交換もセット
でしょうし、ブッシュもただのゴムとは言え、劣化もするしちゃんと意味が
あるものですからね。
特にBMはこのブッシュで走りの味付けをしている部分が大きい。したがって
ショック交換とブッシュ交換はセットと考えるべきでしょう。またブッシュ
というかゴム類は作られた国で(気候)で使うのが一番長持ちするそうで、輸
入車全般のブッシュの傷みは特に早いんだとか。
本来の走りを望むのなら是非とも忘れずに行うことをオススメします。

さて人生いろいろ、ショックもいろいろと、様々なメーカーがリリースして
いるわけで、どれがいいとは個人の好みでしょうが、私的にはやはりドイツ
車にはドイツ物とビルシュタインをチョイスしました。
ちなみにスタビはH&R。
ショックは別にへたっても走れるのですが、私の場合だと交換は、乗っても5
万キロでしょうね。
もちろん、オーリンズもモンローもアルピナ、ザックスなどなども悪いとは
思ってなく、これはただのこだわりということを付け加えておきます。

したがって決め技も当然私はジャーマンスープレックスとなります。

次の記事へ