メンテナンスQ&A

アイドリング不調で始動後は安定せずエンストする原因と対応方法とは

E36メンテナンスNo3171



No.3171

アイドリング不調で始動後は安定せずエンストする原因と対応方法とは

horoto - (2006/09/07(Thu) 最終更新日2022/1/9)


93` E36の318isに乗ってます。
中古で買ってから天気を問わず始動の時アイドリングが不安定です。
始動してから5秒〜10秒間RPMが300〜800を5回くらいあがったり下がったりし
て安定します。
ひどい時はすぐエンストしたりします。
エンストしそうな時、アクセルを踏むと正常のように吹き上がります。
しばらく待つとアイドリングは安定してその後は問題ありません。
10分以上エンジンを止めて、またスタートするとばらつきは少ないんですが、
また不安定します。短い間の停車後のアイドリングは安定します。
自分で思いつくのは全てやりましたが直りませんでした。
(iscとツロトルボディー掃除、燃料タンクにキャブクリナー投入、点火系
(プラグ、プラグコード)の交換、バッテリ交換、エアーフィルター交換、O2
センサー交換、燃料フィルター交換)

同じ経験のある方、教えてください。

Re:(1) No.3174 n318isjp - (2006/09/08(Fri) 19:13:14)

この悩みは本当に、あの車に乗っている限り続きます。
E36オーナーズルーム過去記事で1276を見てください。
まず診断してもらうことをお勧めしますが、部品交換はかなりの費用になりま
す。長く乗るなら、一度直してその後は症状が出ないように注意するしかあり
ません。
とにかく2年に1度はどこかが必ず壊れる車ですから。でも整備してやれば元に
戻ります。

Re:(2) No.3181 らっこ - (2006/09/10(Sun) 19:33:00)

92年式318i に乗って15年目になります。考えられるのはアイドルコントロー
ルバルブのカーボンによる詰まりか、フーエルポンプが死にかけているかのど
ちらかではないかと思われます。カーボン詰まりであればとりあえずキャブク
リーナーを吹きかけて掃除してあげれば安定するようです。(私は交換してし
まいましたが)フューエルポンプであれば突然死んでエンジンが止まります。
一度見てもらったほうが良いと思います。

Re:(3) No.3182 horoto - (2006/09/10(Sun) 22:46:14)

回答ありがとうございます。
昨日ティラーに行って見てもらったんですが、
スキャンしても問題が出ず、ゴム部品のヒビとかも無しで車に何の問題も見つ
からなかったそうです。
自分なりにやってみたと話をしたんですが、古い4気筒のE36ってこんな問題
がかなり多いらしく、部品を変えても直らないケースが多いためこのまま乗っ
てと言っていました。
ティラーの話ではアイドリングバルブをキャブクリナーで吹きかけても逆に詰
まる可能性もあるそうです。
たまに深刻になって完全にエンジンがかからない時がありますが、
今日そうでした。
吹かしても3気筒で回ってるようにノッキングするような音がして
ずっと吹かしていたら安定したようで走ってみたらクラッチを切った瞬間止ま
ってしまいましてツロトルバルブからキャブクリナーを吹きかけたら何もなか
ったように直りました。
やっばアイドリングバルブですかね。
今までこの問題を解決するために触媒を除いて全てやってきたと思いますが、
アイドリングバルブが掃除しても直っていないならば交換してみようかなーと
思い始めました。確か3ヶ月前に掃除する時アイドリングバルブにカーボンが
結構ついていましたが、中の方はぜんぜん見えないため掃除できたかどうかわ
かりませんでした。
アイドリングバルブまではやってやりたいんですが、
らっこさんは交換で直りましたか?
フューエルポンプはキーをONにして5秒以上した後エンジンをかけてそうじゃ
なかった場合と違ったら問題あると訊きましたが、同じなのでフューエルポン
プは問題ないと思っていましたが、どうですか。
話が長くなって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re:(4) No.3206 yancha_s - (2006/09/14(Thu) 06:22:48)

94年318isに乗っております。3年ほど前に全く同じ症状が出ました。ディー
ラーに見てもらい、半年係りでスターター・ラジエーター・バッテ
リー・オルタネーター・エンジンヘッド・メーター、以上の部品を順次交換
し、おかげ様でここ2年以上快調です。

Re:(5) No.3207 horoto - (2006/09/14(Thu) 08:04:51)

回答ありがとうございます。
アイドリング不調に関係する部品ってあんなにあったんですね。
一昨日、アイドリングコントロールバルブを交換する前に、
最後の一撃を加えると思ってHoltの泡のキャブクリナーを買ってきました。
holtのやつは今まで高いと思って買えなかったんですが、アイドリングバルブ
よりは当然安いと思って(それでも他のキャブクリより300円高ですがー
ー;)衝動購入しました。
説明書を見たらエンジンをかけながら吹き付けるを書いてあって
大丈夫かなーと思いながらエアーフローのゴム部品を取ってツロトルを150
0rpmに調節して吹きました。エンジンから変な音がし、止まりそうで心配
でしたが、アイドリング不調に [氏ねー」 と気合を入れてやりました。
(笑)
その後アイデアが浮かんできてまたエンジンを温めてきて
エアフローのアイドリングバルブとつないでいるホースにキャブクリナーの
ストローを挟み込んで吹き付けてエンジンを止めた後残りを全部吹きつけて一
晩寝かせました。

翌日緊張しながらエンジンをかけましたが、
結果は今のところ安全復活です。
最近朝寒い中でもアイドリングが完全に安定してます。
いろいろ交換した部品のせいもあって新しいエンジンに
乗せ換えたフィリングです。
後でまたエンジンに関するいろんな問題が出てくると思いますが、
できれば30万キロまで乗るつもりです。
皆さんにいろいろお世話になりました。
ありがとうございます。

Re:(6) No.3217 らっこ - (2006/09/16(Sat) 05:37:56)

症状が改善してよかったですね。私はアイドルバルブの交換で完全に直りまし
た。(ご連絡が遅くなって申し訳ありません)交換後にクリーニングで直るこ
とを知りましたのでご紹介した次第です。もともと初期のE36はこの症状が起
きやすく、私は92年式318Iを最初から乗っていますが、オーナーズハンドブッ
クにも長時間の渋滞等でアイドリング状態が続くとカーボンが溜まるので、
3,000回転以上エンジンを回してカーボンを飛ばせと書いてあります。つまり
メーカーもこの欠点を認識しているものと思われます。もともと高回転型エン
ジンですから、これからは少し意識してエンジンを回してあげると良いと思い
ます。私も状況が許せばレッドゾーンまで時々回してます。今後また同じ症状
が再発するようであればアイドルバルブを交換してもいいのではないかと思い
ます。ちなみに私は8年くらい前に交換して以来再発してません。私はhoroto
さんのように30万Kmは無理だと思いますが最低20年は乗ろうと思ってます。全
然飽きないですしね。それではグッドラック!

次の記事へ