メンテナンスQ&A

ダイレクトイグニションのアース

E36メンテナンスNo3189



No.3189

ダイレクトイグニションのアース

320ばん - (2006/09/11(Mon) 15:09:02)

はじめまして。E36 320i(96年/M50)乗りの320ばんといいます。
他の320乗りの皆様におうかがいしたことがあり、投稿させていただきます。

先日、ヘインズのマニュアルを見ていて気づいたのですが、掲載されている写
真のダイレクトイグニションコイルには、1番から6番までそれぞれをつなぐ平網線が映
っているように見えます。
おそらくアースの線だと思うのですが…。

しかし、私の車には6番の部分にだけ同様の平網線があるのですが、1〜5番
にはこのような線はありません。

アメリカと日本の違いで、日本のディーラー物にはこれらのアース線はないも
のなんでしょうか?もしかして私の320だけつけ忘れでしょうか(T T)?

皆さまの車にはついていますか?
教えてください。

Re:(1) No.3193 まつ@E36-320i - (2006/09/12(Tue) 18:07:03)

私の車(93年M50)も、
6番(バルクヘッド側)だけしか付いてません。

ヘインズを良く見ると確かについてますね。
ただ、
わたしには3番と6番だけ付いているように見えます。

ETKを見るとこのアース線の絵はありますが
どの年代のM50でも『この車両には使用していません』と出ます。

構造上、
全箇所に付けても意味が無いように思えますので
気にしない方がいいと思います。
もし付けるなら、
イグニッションコイルからバッテリーに直接アースを引くと良いと思います。

Re:(2) No.3194 320ばん - (2006/09/12(Tue) 22:40:34)

けっこう本気で工場の人が付け忘れたと思っていました。

ETKにも載っているのに実際には使われていないなんて、人騒がせな…。

でも教えていただいて安心しました。ありがとうございます!!

Re:(3) No.3195 えーと・・・ - (2006/09/12(Tue) 23:47:07)

>イグニッションコイルからバッテリーに直接アースを引くと良いと思いま
す。
アースの効果があるかどうかはわかりませんが
これはあまりお勧めできません。
エンジンの熱がアースコードを伝わり、バッテリーを加熱してしまいます
エンジンからのアースコードははボディーに一度落としたほうがイイですよ。

Re:(4) No.3196 まつ@E36-320i - (2006/09/13(Wed) 04:32:11)

E36の6気筒E/Gはバッテリーがトランクにあるので、
バッテリーにたどり着くまでには走行風などで十分冷やされる
と思っていました。(銅線は冷えやすいので)

どれ位加熱されるのでしょうか?

Re:(5) No.3202 えーと・・・ - (2006/09/14(Thu) 03:15:42)

あ、なるほど バッテリーはトランクにあるんですね
なら、直接ケーブルをバッテリーまで引いても問題なさそうですね
失礼しました。

次の記事へ