メンテナンスQ&A

ワイパーウォッシャーの水

E36メンテナンスNo321



No.321

ワイパーウォッシャーの水

Guns - (2002/05/29(Wed) 03:20:18)

ワイパーウォッシャーの水が、片方だけ出なくなってしまいました。運転席から見て、右
側だけは勢い良く出るのですが、左はちょろちょろしか出ない状況です。どなたかご存知
の方、経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Re:(1) No.322 ラグッチョ - (2002/05/29(Wed) 06:55:42)

出ないところの穴を安全ピン等の先が鋭く細いもので奥までイレてつついてあげる
だけでデてくるようになります。水の出て来ない原因としてはアナがワックス等で
目詰まりを起こしていると思われますので除去してキレイにしてあげましょう。

Re:(2) No.323 [mju:] - (2002/05/29(Wed) 07:27:07)

私も最近、同じ症状が出ました。私の場合、ウォッシャーを出そうとするとエンジンルー
ムを照らすランプの脇から漏れてました。
ラグッチョさんのいうことが考えられたので、ノズルの掃除をしてみたものの効果なし。
ディーラーに持っていったら、ノズルの手前にフィルタがあって、そこが詰まっていたら
しいのです。左右別々にあります。私のは右側だけ詰まっていたのですが、交換時期は同
じだろうしボンネットの裏のカバーを外すのは結構手間(とお金)がかかるので左右まと
めて交換しました。たしか1万円しなかったと思います。

ノズル先の掃除をしてダメだったら、ディーラー(またはショップ)に持っていきましょ
う。

Re:(3) No.324 Guns - (2002/05/29(Wed) 23:42:43)

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。明るい所で車を触れるのが、週末しか
ないので、週末にみなさんのご意見を参考に、いろいろやってみたいと思います。本当に
ありがとうございました。(^^)

Re:(4) No.553 こうじ - (2002/10/19(Sat) 22:43:32)

虫ピンでこさいだら出てくるよ。たぶん何かが詰まってるんやろ。

次の記事へ