メンテナンスQ&A

エンジンがかからなくなりました。

E36メンテナンスNo3799



No.3799

エンジンがかからなくなりました。

E-36 - (2007/06/24(Sun) 09:39:32)

318iに乗っています。信号待ちで突然エンジンがかからなくなりました。
ディーラーではなく中古社屋さんで見てもらったんですが原因がわから
ないと言われました。中古社屋さんの話ではエンジンがわにだけ電気が回らな
いと言われました。どこが悪いかどなたか教えて下さい。お願い致します。

Re:(1) No.3800 Verdandi - (2007/06/25(Mon) 01:16:53)


 こんばんは、E-36さん。

 信号待ちでエンストし、その後、エンジンが掛からなくなった、ということ
と読ませて頂きました。
 その後は、どのような措置を試みましたか。例えば、ジャンプケーブルで
他車(バッテリー)から電気(12V)をもらっても再始動しなかったとか。
セルを回してもキュルキュルキュルというエンジンが掛かりそうで掛からない
とか、それともウンともスンとも動かないとか…。アクセサリーオンで電装品
は、動作するとか。

 切り分けのために何か試したことがあれば、カキコ頂けると、他の方から
有益な情報が出てくると思います。

 カキコを見ると、エンジン側に電気が来ないということは、セルも回って
いないと読みましたが、そのような状況でしょうか。電気が来ていない、と
なるとフューズなどを疑いますが、E36もダイレクトイグニッションでしょう
から、DMEの点火系の故障ということも考えられます。

 ビンゴなアドバイスができず申し訳ありません。早いうちに正規ディーラ
を含め、BMW専門ディーラで診察してもらった方が良いと思います。

 すいません、こんなカキコしかできず…。

Re:(2) No.3806 E-36 - (2007/06/26(Tue) 17:59:53)

こんにちは、 Verdandiさん

色々とアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
早速ディーラーにて見てもらいます。
又わからないことがありましたら、アドバイスお願いいたします。

次の記事へ